見出し画像

レックウザvmaxは、結局「連撃」

どうも!ポケモンの中で最もレックウザを押している じぇる です!!
第一回のじぇる日記では、蒼空ストリーム発売では最強評価されていたレックウザvmaxデッキについて考えて行きます!!

・今までのデッキのイメージ
簡単に言えば、レックウザ=青天井=一撃ポケモン??と思われガチ。
現に発売から数週間は、私も一撃型(ローズ採用)を使っていましたが安定性がウーラオスやゲンガーと比べるとかなり低い。

強いて言うなら
分回ればは、敵なし。リセスタが痛くない。
弱点を突かれない。特殊エネ妨害を受けない。

私が現在使用している「連撃」特化レックウザ。
まず一撃を狙う事は、基本しない。
やるとしても最後のシメや、種切れなど。
レックウザvmax理想240ダメ→ゼラオラ100
で狙撃160をしつつ前のvmax、裏のデデンネや非vを落としていく形。
ゼラオラというサブアタッカーにより3.2.3のサイドリレーを可、ベンチ狙撃も手に入れた。
ついでにミュウvをゼラオラ+チャーレムで落とせる為に採用。
モココのダイナモがベンチのみと言う事もありみずのとう採用。入れ替えをヒモでもいいのかもしれない。
ハイパーボールやヒガナを入れる事によりダイナモの使えやすく、といった形。
しかし、炎エネは戻す手段がないのでエネルギー回収も視野に入れても良。

最後にcレギュが落ちた後。

大きい変更点として、ミュウ、デデンネが抜けた。
それにより、連撃ウーラオスにきつくなった。
その代わりに望遠スコープをつけた事によりゼラオラがゲノセクト、クロバットなどの190までのワンパン、210までのヨガループ圏内へと。

cレギュが落ちたリストでは、
狙撃されやすく、狙撃が強く!って言った感じ。

まぁFレギュでのVstar実装によりアルセウスVstarが出るので、採用したワンパン型が活躍しそうなのでそちらもまた投稿しようと思います!!

またご覧いただけると嬉しいです!
ありがとう御座いました!😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?