格ゲー経験0の人間がスト6を始めた話 0~3日目


0日目

最近はもっぱらValorantでソロコンペを回していたのだが、前ACTでD1からP2まで落ち、今ACTではG1スタートでG2でスタックした。今まで当たり前のように戦っていたはずであるダイア・プラチナ帯に行くどころか、ゴールド・シルバー帯で仲良くゲームをすることになり、しかも何故かそこでも撃ち勝てなくなり、一勝のRPも低くなり、何よりもレート帯のせいか三戦に一回はトロールかDCを引くようになってしまい、自分のプレイのゲームに対する反映率が著しく下がって、プレイする気が失せてしまった。
元々エイムが強い人間でなく、コントローラーとイニシエーターを使ってスキルで味方をサポートして戦っていたので、レート帯が低くなろうと自分自身にキャリー性能が一切培われてなかったのも痛かったのだろう。とにかくやる気が無くなった。ので、世間で話題のストリートファイター6をプレイしてみようと気をおかしくしてしまった。トロールを引いてゲームに負けてから僅か五分での衝動買いである。
格ゲーを真剣にプレイしたことなど一度もなかったのに。

始めるにあたって、とりあえず自分をコンテンツ化しようと思った。
プレイ内容を日々日記に付け、とりあえず一ヵ月でどれくらいのところまでいけるかを記録することにした。
まずはスペックから。古の掲示板でもそうしろと習った。

スペック

25才
プレイしているゲームの最高ランクは、
LoLS2021 D2
ValorantE1A1 D1
格ゲー経験はスマブラのみ。Wii,3DS,Switchで友人とエンジョイした。プレイ時間はよくわからないが、フレームがどうとかいったことを勉強したり考えたりしたことは無い。
とにかく不器用で、ボタンを順番に押すことさえ苦手。
地球防衛軍でフェンサーを使用しようとしたが、R2とL2を交互に長押し・解放しながらダッシュを行うことが出来ずに引退したことを昨日のように覚えている。

プレイ前の準備

操作方法はモダンを選択。モダンが存在することが俺でもプレイできそうな理由だったのでモダン一択だった。とにかく簡単操作ででも格ゲーを楽しめるラインに行きたい。
入力はキーボードを選択。友人がそれでプレイしていたことと、キーボードを器用に押せるようになれば他のゲームに活きそうという理由。後で後悔する。
キャラクターはキンバリーを選択。LoLの経験から、全キャラを触ってみてから決めるよりも、見た目とか技とかを見て好きなものを選んで使い込んだ方が良いと考えた。後で後悔する。

0日目はこの内容でキャラクターガイドとコンボの初級をクリアして終えた。うん、簡単そうだな。

1日目

友人達とボードゲームをプレイした。
衝動買いすぎて、自分の次の日の予定すら忘れていた。
本当にごめんスト6。
寝る前の二時間程でコンボ練習の中級を進めたが、中級7でスタックした。
30分ほどで0.5倍速でプレイすることを思いつき、10分ほどでなんとかできるようになったが、とにかくアシストボタンであるShiftを押して離して押してが難しすぎる。等倍ではA強→強→AN必殺がA強→A強にしかならなさ過ぎて無理だった。合計80分ほど掛けてようやくクリア。早くも購入したことに後悔している。
ただ順番にボタンを押すという単純なことができない。格ゲー難しすぎる。

2日目

このままでは対戦の土俵に立つのにあまりにも時間がかかりそうなので一旦キャラチェンすることを決意。わざわざモダンを選択しているし、コンボでひたすらに苦しむキャラをプレイするよりは、一旦おいしいところを先に食べられるキャラをプレイしたい。
選んだキャラはマリーザ。モダンで強そうかつ使ってみたいキャラクターとして、マリーザ、キャミィ、春麗が選択肢に上がり、その中でも一番簡単そうなマリーザを選択した。もしスト6にハマったらこれらのキャラクターを順に使おう。キンバリーも待っててくれな。
またここで春麗がはるうららで変換できることを知った。ストリートファイターはウマ娘のパクリ。

また、とりあえずの短期目標を定めた。
対戦の土俵に立つこと。そしてその上でボコられて学習すること。
自分がやりたいと思ったことがやれるようになれば、土俵に立ったことにはなると思うので具体的には、コンボ練習で操作に慣れる、実践で使えるコンボを目的ごとに一つずつ覚える、それらを十分な精度で出せる、の三点を一週間以内に達成することを目指す。

上記の意識を基に新しくマリーザのコンボトライアルを始めた。中級を終えた段階で一時間程だった。少し操作に慣れてるとはいえキンバリーとは大きな違いだ。簡単なキャラを選ぶことが上達において一番大事だったのかもしれない。
起きてすぐくらいだったのだが、体調が悪かったのか少し横になったら20時間ぐらい寝ていた。2日目というより1.5日目。

3日目

寝ながらキーボード操作について考えていたのだが、アシストボタンの押し離しがキーボードの離し判定の遅さに起因してか、難しすぎる気がしていた。ので、一度ゲームパッドでもプレイしてみることにした。
巷ではWootingがどうとかRealforceもRapidTriggerを実装するとかで盛り上がっているが、生憎そういった優秀なキーボードは持っていないので、自分のキーボードの性能については諦めることを選んだ。Realforce gx1はいつになったら買えそうですか?入荷待ってます。

実はゲームパッドを使うことはかなり悩んだ。ベッドの上で。当初の目標ではキーボードでプレイすることで、キーボードの操作練度を上げる事も含まれていたためにあまり変えたくなかった。だが、今は一週間で対戦の土俵に立つことが第一目標となったので試せることは試すことにした。
ただアケコンはわざわざ買いたくないし、おおよそ自分には合わないことが分かっているのでよっぽどが無い限りは試さない予定。

使用するゲームパッドはPDP Afterglow Switch Wireless Deluxe Controller。
スプラトゥーン3をプレイするときに購入し、ろくにやらずに台パンして捨てたパッドだ。S+に行くまでに勝った回数よりも台パンした回数の方が多かった気がする。
苦い思い出の詰まったパッドではあるが、それ以降PCゲーでも利用することが多く、持ちやすさ、操作のしやすさはかなり満足しており、これでだめならパッド操作は諦めようと思えるほどのアイテムではあった。ありがとうスプラトゥーン3。でもお前のラグだけは許さない。

とりあえずゲームパッドでコンボトライアルをやってみたが、上級まで含めて2時間強でクリアできた。もちろんキーボードで中級までは一回やっているが、それでも体感ではかなりプレイしやすくなった。何よりもアシストボタンが押して離してしやすい。誤爆することは勿論あるが、キーボードに比べて格段に減った。最初からパッドでやっていればよかった。

次に何をするか迷ったが、ちょうど横にいた友人に指示を仰ぎ、

このサイトのコンボを読みつつ、実践的なコンボを練習することにした。
横にいたもう一人の友人は、プラチナまでは強パンチとグラディウスとファランクスを振っていればコンボなんて一つも覚えてなくても勝てる、と言ってたが意図的に無視することにした。事実でも俺のやりたい格ゲーはそうじゃない。
ついでにさらにいたもう一人の友人は三麻でリーチしたら親の二倍役満に振り込んだリプレイを見せてくれた。東二局-64000飛び。アーメン。
でもコンボ練習中に麻雀を眺めていられるのはかなりのアドだった。ありがとう。強く生きてくれ。

まずはダメージのコンボとして、中級コンボ⑥を練習した。アシスト中スタートで、一番ダメージが出そうなやつらしい。友人もマリーザをプレイしているわけではないので、確証はないがまあ経験者の指示にはしたがっておけとLoLの経験が言っている。
30分ぐらい振っていれば五割ぐらいで出るようになった。
ラッシュ後4強が難しい。
ただ、横に経験者がいるアドバンテージは大きく、画面共有を見ながら何が出てる、何が出てないといった確認や、コンボの入力の仕方を教えてくれたりした。
身になった限りでは、ドライブラッシュはパリィ66じゃなくて、66パリィで最速で出せる事、追撃のドライブラッシュは先に入力しておくことで最速で簡単に出る事等を学んだ。
コマンドについてはいつ入力しておけばいいのかがほんとにわからなかったためこういう基礎知識は喉から手が出るほど欲しかった。感謝。

次いで中級コンボの④を練習した。しゃがみ弱は一番発生が早いので、起き上がりの暴れから使えるし練習して損ないらしい。弱ディマカイルスを出すためにコマンドで入力する必要があって、初めてコマンドを覚えた。俺はモダンでやっていたはずでは…?と思いながらも弱中強の撃ち分けがコンボが繋がるかどうかに致命的に影響するので頑張って練習した。これは単純なのもあって、30分ほどで八割がた成功するようになった。

コンボ練習をしながら、格闘ゲームの基礎的なことを教えてもらった。
まずガードとパリィについて。

パリィは使用とホールドでゲージを消費するが、攻撃を受けることでゲージを回復し、実質的にゲージ消費が無い攻撃の受け方。ただし近距離でやると簡単に投げられたりするので、遠距離で弾を受けて近づくための手段らしい。マリーザでは弾をパリィしながら前に行けば、ファランクスが当たる距離に到達すればそこから格闘戦が出来るらしい。弾に対してはファランクスが当たるので、弾が打ちづらく択が生まれる的な話らしい。何が選択肢なのか分からんので勉強する。

ガードはゲージを消費して攻撃を受け、一部の技ではHPも削れたりするらしい。ガードで敵の打撃を受けると大抵の場合こちらがF有利を握ることになり、こちらから攻撃を振れるようになるらしい。このF有利が格ゲーで大事で打撃をガードすることによってF有利を握って、ターン制で攻撃していくイメージらしい。ただ、マリーザのホールド強みたいな隙の大きい攻撃は振れたときのリターンが大きく設定されているらしく、ガードされてもこっちがF有利になってターンが継続するらしい。次元の超越。

覚えるべきことも教えてもらった。
発生F毎の使えるコンボ、始動技とどのコンボに繋がるか、端のコンボ、対空手段、起き上がりに対しての択、コマ投げ、辺り。かなりうろ覚えで、覚えるべきことを覚えることが俺にはできなかったかもしれない。

中級コンボ④は発生4F、中級コンボ⑥は発生7F?(忘れたごめん)で、例えばそれぞれ空弱、空強から繋がる。最適解かは知らない。でもそうやって手札に入れていくらしい。

端のコンボは練習してみたが難しくて一旦放置した。弱ディマカイルスの次は強ディマカイルスを覚えないといけないらしい。モダンとは。。。

対空手段はとりあえずグラディウスが簡単で使いやすそうに思えた。でも基本は苦手なので頑張るらしい。ただ対空が完璧に出るようになれば格ゲーは勝てるらしい。地上でグラディウス、ファランクス辺りを振って空に逃げた相手を確実に対空で落とせるなら全部勝てるらしい。地上の部分があまりにも雑に見えるけど、この理屈なら俺が世界一になるのはそう遠くない未来に思える。無根拠な自信が湧いた。

起き上がりに対しては打撃を置くことがまず強くて、ガード以外に勝てるらしい。ガードに対しては投げが強くて、投げ抜けすらされないコマ投げは超強いらしい。それらを全て殺してくるのが昇竜?とかいう無敵技でこれをバカほど振ってくる奴には接近しきって何もせずにガードするらしい。そしたらフルコン決めれるって言ってた。一回聞いただけだから間違ってる知識があったらドンマイ俺。勉強していれば間違ってる分はどこかで修正入るはず。

今日はこういう勉強をして、コンボをある程度はできるようになったので一旦終わる。依頼していたTwitchスタンプが納品されたので、早く配信をしてスタンプを見たいが対人の土俵に立てるのはいつになることだろうか。
自分が行ってもいいと思えるまでは行きたくないという意地も考え物である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?