順位付けとは非道なものである。

要約
騎空団の団員と団長に脅され、プレイしてきたエロゲのヒロインを順位付けして10人選ぶことになった。

注意
途中かなり気持ち悪いとこがあります(いつもの)。
また、いきなり発狂するなど温度差が激しい所がありますがそこは生暖かい目で見守りましょう。


評価項目

・キャラが立っていたか。
・√のシナリオが良かったか。
・見た目が個人的に好きかどうか。
・演技が上手かったか。
辺りを重視して評価していきます。


最期にこれも外せませんね?
・えっちシーンが良かったかどうか。

惜しかったヒロイン達

とりあえずやったエロゲの中で記憶に残ってるヒロインを挙げて、そこから選考していきました。
以下はTOP10入り出来なかったヒロインです。
画像貼るの面倒なので画像は無し。

・メアリーハーカー(アオイトリ)
 可愛い、VCくすはらゆい、可愛い、可愛い。
 空飛ぶの可愛い。

・女部田郁子(ぬきたし)
 やべ〜奴だと思ってたら(相対的に)常識人だった。
 そして強い、好き。
 
・馬庭芦花(千恋万花)
 ゆずの中でなら個人的にエッッッッッtierS。
 素直に射◯です。

・平坂景子(ハピメア)
 自分の√ではしっかり可愛いとこを見せる。
 他人の√ではバチクソにかっこよくてずっと好き。

・朽木冬子(殻の少女)
・沙耶(沙耶の唄)
 印象に滅茶苦茶残るけどちょっと趣旨が違う気がしたので除外したヒロイン。

最期に回そうかと思ったけどTOP10の予想のヒントにもなるかもしれないと思ったので先に書きました。エロゲやったことある人は誰がいるか予想して見てくれよな。やったことない人は、(こいつこんなキャラ好きなんだ)とか、思いながら見てくれ。

一応更に分かる人には分かるヒント。
10位 ちゃろー 
 9位 呪われし伝説の少女
 8位 遺品回収
 7位 世界と呼ばれた少女
 6位 4作目の中二病ヒロイン
 5位 FC部員
 4位 最愛とトラウマ 
 3位 無冠の女王
 2位 主従
 1位 善悪相殺

最近やった作品とかは補正かかって評価が若干上になってる気がするのと、基本的に1作品1人特にお気に入りが居るって感じなのでTOP10で同作品から選ばれたキャラは居ません。以上を踏まえた上で予想してみましょう。




10位

因幡めぐる (サノバウィッチ)

CV 遥そら  ちゃろーを生み出した女

可愛いの暴力、劇薬過ぎる。極めつけはコスプレえっちシーン!
最高!あなたもめぐる最高と言いなさい!

個人的に減点なのは告白シーンでパンツ見えてたとこですね。見せたいの分かるけどシリアスな話をしている時や告白などの大事なシーンではそういうのは好きじゃないです(賢者)

9位

篝ノ霧枝 (美少女万華鏡)

CV 青空ラムネ  うん…エッチだ…

流石に絵が綺麗すぎる。絵師がtierSです。流石に八方備仁先生うますぎ。
ツンデレみたいなやつ。あ〜たまらねぇぜ。終盤甘ったるいのも良い。
そして何よりエッチだ。

この作品は抜きゲなんで話はそんなにです。
後主人公が普通に変態だし終盤しょうもないことやらかしてた記憶。
ほんとに見た目とかえっちさの評価だけでこの順位。

8位

鹿ケ谷 憂緒 (レイラインシリーズ)

CV 森谷実園 

いや~流石に三部作全部でヒロインやられたら心に残るんだわ。
なんか頭からスッ…って出てきた。
途中から主人公と夫婦漫才かよって感じの掛け合いしてて良かった。時々くっそ素直に可愛いとこもあってよかった。

作品としてはvitaかswtichで出来る全年齢版やることを推奨したいですね。追加されているお話が真エンドって感じで個人的には好きでした。

7位

夜凪オリヴィア・ベリー桃ノ内すもも波多野凛 (白昼夢の青写真)

夜凪 世界と呼ばれた少女
オリヴィア・ベリー 貴族
桃ノ内すもも ビッチ
波多野凛 学生

おい!1つの順位に4人おるのおかしいだろ!って聞こえてきます。
え~ほんとにすみません。許して。話読んだらこうなるって。

うぉ…えっぐ…ってなりました。(色々)
語るとネタバレまみれになるので一切語りませんが、シナリオ、キャラ共に良かったことが選考理由ですね。
4役を演じきった声優(CV神代岬)の演技力の高さも評価としてかなり高いです。凛とすももはマジで全然違うキャラです。同じ声とは思えなかった。
そして世界観の構成や画力も高い。最高です。

6位

結城 希亜 (9-nine-シリーズ)

CV 夏和小 そこそこの確率で聞く声

9-nineという4部作+終幕の5部分割作品で4作目のヒロイン。
特殊能力が出てくる作品なのですが、彼女の場合制約が他と比べ重めな代わりにしっかり強い能力なのが好みでいいですね。
また四作目までどこか一歩引いた距離感で関わっていましたがメインになった途端ようデレるデレる。
作品としては中~終盤の演出が良かったですね。
またシナリオもなかなか良かったと思います。

シリーズ合計で20万だか25万本売れたって話です。凄い。
ここ数年のエロゲだと特にやってる人多い気がします。

5位

鳶沢みさき (蒼の彼方のフォーリズム)

CV 紺野由梨

EX2が良すぎたせいで補正かかりまくってる。
本編だけなら明日香と良い勝負くらいの好み具合だったけどEX2でぶち抜いた。いや~激熱よ。蒼かな好きな人はやろうね。

EX1は真白メインであっちはキャラ萌え特化だったのに対しこっちはFCに力を入れてて超良かった。春には全年齢向けの新作も出るし、蒼かなシリーズもまだ作るっぽいので今後も追い続けることになると思います。
長生きしてくれsprite(一回死んだけど)


4位

内藤舞亜 (ハピメア)

CV 遠野そよぎ  二人が並ぶシーンほんますこ、兄と妹、ちゃんと似てる

初めてのエロゲの女です。理由なんてそんなもん。

嘘です。めちゃめちゃ語りたいくらい理由はあります。初めてなのはガチ。
ナイトメアをもじった名前なの好き。声が好き。見た目が好き。
もう好きなとこしかないですよ。最高の妹。

えっちシーンはそんな好みじゃないです。流石にバラで拘束されてtntn踏まれるのはキツイっす。使ったことあんまないけど使いものにならなくなるって障害なるわ。ちなみにですが僕は景子ちゃんとベッドにいきたいですね。

3位

リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ (穢翼のユースティア)

CV 海老原柚葉 

金髪ヒロインを挙げるのは俺にしては珍しい気がする。

作中での成長度合いがエグすぎる。主人公と関わったことで滅茶苦茶立派に成長した。
王であろうと背伸びしているような感じ、幼さが残る少女が終盤になるにつれ王として目覚めていくのが良すぎる。
近衛騎士団の団長ヴァリアスを説得するシーンがガチでいい。
王としての覚悟を見せ、ヴァリアスが向けてきた剣を掴み血を出しながらも「指の1本や2本くれてやる」と、言い切るシーンは逆に俺が惚れた。

その後遂に戴冠式を迎えます。そこがマジでよかった。正直泣きかけた。

後お前さぁ、告白シーンずるいよ~~~~~!
ネタバレ配慮で伏せるけど~~~~~!

最後の√でも王として責務を果たす彼女の姿が見れて滅茶苦茶満足度高いヒロインでした。

2位

桜小路ルナ様 (月に寄り添う乙女の作法)

CV 卯衣  打ち解け始めたルナ様の声超好きです。

彼女の全てが俺を魅了した。

「ありがとうございます、お優しいルナ様」

美しき主従関係。最高でした。
正直この人が強すぎるせいで他のヒロインの√がおまけに見えてくる。
なんてものやらせてくれたんや、こんなヒロイン見たことない。
これに比べると他のヒロインはカスや。
キスシーンが好きです。まさかね。お前からするんか~いってなりました。
後やっぱ面白いわ。従者から同性愛者は結婚できないって言われて私は同性愛者じゃないけど外国ならいける!!!って言い返すとことか。

クリアした時、桜屋敷の生活をずっと見ていたいと願う程にルナ様が気に入った。女装モノでこの作品超えるものってあるんですかね。
キャラ人気だけならオトメドメインの湊くんとか勝てる説ありますが。


1位

勢州千子右衛門尉三世村正 (装甲悪鬼村正)

CV 須本 綾奈

やはり彼女が上位に来ることは揺るがない。
見た目tierSSSSSSSSSSS…褐色白髪、唆るぜ…。

ですがいくら好みと言えど見た目だけでは流石に1位にはなれない。
だってルナ様強すぎるからね。勿論他の上位のヒロインも。

まあとにかく純粋に話が良かった。めちゃくちゃヒロインしてた。
健気で一途、戦闘以外は未熟なとこもあり、互いに心を開き信頼が増していくのが良かった。主人公にとって最高の相棒。罪も責務も目的も、何もかもを共にした存在。
それ故に最後の選択肢を選んだ後が好きで。これは始まりの物語だったんだなって。
勿論もう片方の選択肢も好きです。もう片方もなかなか興奮しましたね。
ああ~こうなるのねって。
曇らせといっていいのか分かんないけどホントに よ か っ た。


まとめ

いや~忘れかけてるだけでもっと好きだったキャラとかいると思います。
次は本当に感想記事書きます。

好きなヒロイン達を順位付けさせるとかいう凶悪なことやらせた団員と団長許せないので彼らには何か報いを受けてもらおうかと考えてます。
今回は3700字程度でした。終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?