見出し画像

ヴァンガードについてほとんど何も知らない奴がとりあえず考察するヴァンガードif

イフ・スタンドアップ!と言う事で極めて珍しいプリティーシリーズ以外のアニメを語る黒主零のコーナー!1~15話までのヴァンガードifしかヴァンガードを知らない奴が適当に考察してみようと思う。

ちなみにヴァンガードのルールとかに関しては先週(9月12日)にソシャゲのZEROをやり始めただけで現実のカードはブラスターブレード1枚しか持ってない。完璧初心者未満の拙文ですがご容赦をば。

まずこの物語は何か先導アイチって言うのが住んでる城を中心にこれまでのヴァンガードのシリーズでの物語に歪みが生じて意味不明なことになっているのを魔法少女二人によって解決していくお話っぽくヴァンガード自体はめったに行われない。1~13話まではギャグメインの導入編みたいなものだったけど14話から何かシリアスになってる。2クールものなのだろうか?

次に各キャラクターの所感をば。

画像1

まずは主人公?伊吹コウジ。高校生くらい?何か過去作では悪役だったらしい。過去作ではどうか知らないけど今作では完全にギャグキャラっぽい。とにかくヴァンガードがやりたくて仕方がない人。そしてやらせてもらえない人。

画像2

けどごくまれにヴァンガードしたらかなり強者として扱われてるからやっぱり強い人?むしろ強すぎてあまり物語に深入りさせてもらえない系なのだろうか?それ故か15話ではアイチによって奈落の底に落とされてしまい行方不明に。16話以降でどうなるのか。

過去作ではなんか相当やらかしてるっぽいけど本作ではヴァンガードがしたいだけのギャグキャラって感じ。でも熱い。滅多に他人の名前を呼ばない。逆にスイコからは「伊吹」、レンからは「ぶっきー」、それ以外からは「おじさん」って呼ばれてる方が多い。……おじさんって年齢なの?

画像3

オルターエゴ・メサイア。これが切り札っぽい?でもいつかは使いたいとか言ってたからまだ使えないのかな?ちなみに初心者にはこいつの能力が何を言っているのかはさっぱりわかりません。


画像4

立凪スイコ。ヒロイン?立凪財団とかって組織の人で何かアイドルやってるらしい。最初の方はノームとかって杉田の秘書やってたけどいつの間にか今回の騒ぎに巻き込まれた。年齢は知らない。Believe my Existenceのアニメ動画にいたし初期の頃からの登場人物?ヴァンガードもやるっぽい。伊吹とは息ぴったり。でも1話で初対面らしい。味方ではあるっぽいけどいまいち目的が分からないというか……。


画像5

先導エミ。先導アイチの妹。中学生。……小学生くらいにしか見えないけど。ロリッ子で可愛い声してるけど中の人はかなりのベテラン。シュカちゃんの力で魔法少女やってる。行方不明になった挙句いつの間にかなんかラスボスっぽくなってる兄を救うために活動しているもう一人の主人公。ヴァンガードはルールも知らない初心者っぽい。……初代主人公の妹だよね?

画像6

ヴァンガードのユニットを魔法少女の力で実体化(リアライズ)して戦ってる。ちなみに変身時の口上は毎回変わる。作画も変わる。1話以前のシュカとの出会いの時の不審な点などからどうやらただ巻き込まれただけの中学生ではなさそう。もしかしたら歪みの中心点?ヴァンガードやらずにずっと内気な兄のままでいてほしかったからとか?


画像7

シュカ。魔法少女の片割れ。でも妖精らしく人間じゃないみたい。目も普通じゃないしね。どうやらこの物語における最初の歪みはこの子が本来アイチに渡されるはずだったブラスターブレードのカードを横取りしてしまったかららしい。悪気はないらしいがそもそもこの子もエミちゃんもまだ明かされていない不審な点があるため追々分かっていくことなのかもしれない。ちなみに帽子を脱いだことはない。角でもあるのか?レンとは何か関係ありそう。ちょっと最初らへん逃げてたし。ヴァンガードに関してはエミちゃんと違ってマイデッキを持っていたりそこそこの腕はありそう。

画像8

2期エンディングで一人だけちょっと離れたところにいたり今後の言動には注目が集まることだろう。元凶であることには間違いないが黒幕やラスボスにはならなさそう。……歴史を修正したら何かもう会えなくなりそうだけど。


画像9

画像10

櫂トシキ。新しい主人公?なんでも初代でアイチにブラスターブレードを渡して物語を開始させた重要人物らしい。が、本作ではシュカによってブラスターブレードを奪われたためアイチに渡せず歴史に歪みが生じてしまった。エミちゃんの中の人が発狂するほど好きらしい。

画像11

15話にてブラスターブレードを召喚する代わりに装着(?)融合(?)出来るようになり、魔法少女ブラスターペアの代わりに戦えるようになった。でも単独行動をとり、合流は今のところしないらしい。よくは分からないがアイチのエースで闇落ちしたアイチを救おうとする展開は熱い。

画像12

そして実物は見たことないが、櫂トシキの切り札であり「本来の姿」らしいドラゴニック・オーバーロードの活躍も期待できる。……最終決戦ではブラスターブレードとドラゴニック・オーバーロードの融合形態とか出そう。既にあるのか知らないけど。どちらにせよ、VSアイチはありそう。


画像13

雀ヶ森レン。何かBelieve my Existenceではすげぇ悪そうな顔で出てた人。今では味方っぽい?伊吹達よりも前に歪みの調査に乗り出していたらしい。1クール目序盤では不自然なほど雀ヶ森レンの存在が消されていたがどうやら本人が遊びまわっていてその残滓を消すために存在を消していたらしい。 ブラスターブレードと対を成すブラスターダークの使い手……って事しか知らない。あと櫂トシキに何か関係があるらしい。12~13話までは一緒に行動してたけど13話ラストにどっか行った。12話ではボス時代のレンも登場してる。伊吹とどっちが強いのかは不明。

立凪レッカ。スイコの妹?でもスーさんって呼んでるしよくわからない。中学生らしい。多分猫被ってるツンデレ系ツイン巨大ドリル。今のところ12話と13話にしか登場してない。レンと一緒に何か暗躍してるらしいけど……。


画像14

立凪コーリン。立凪三姉妹の真ん中?スイコとは呼び捨て同士だから分からない。何故か敵にいる。洗脳されてるのか歪みの影響なのか。ソシャゲやってるから分かるけど宝石騎士の使い手。お世話になっております。普通に可愛いと思うけど何か不人気らしい。


画像15

先導アイチ。初代主人公にして現在はラスボス候補って事くらいしか知らない。ただし、ヴァンガードをやらなかったってだけでここまで歪むとは思えないし、明らか意味不明な力も使ってるから裏に誰かいそう。コメント見てると闇落ちするのは今回が初めてではないらしい。


画像16

今後の展開予想。15話からシリアスになってきてる。普通のヴァンガードもやるかもしれない。と言うか現状ヴァンガードなしで戦えるキャラが少ないから普通にヴァンガードで戦う可能性も高いのでは?

そのため素人ながら最終戦カードを予想してみると櫂トシキVS先導アイチはほぼ確実。スイコVSコーリンもあると思われる。魔法少女二人はアイチの裏にいるであろう黒幕と戦うとして伊吹はどうなるのか。四天王3人をまとめて倒すのか、それとも新たな宿敵と戦うのか。レンはどう動くのか。ヴァンガードについては初心者未満ながらも中々面白い展開で正直土曜朝の楽しみにしている。


総括。これまでヴァンガードは神曲として有名なBelieve my existenceくらいしか知らなかったし興味もなかったが5月からのコロナ休みでどうしても暇だったから手を出したifからまさかここまで興味を持つことになるとは思わなかったヴァンガード。今ではソシャゲでも始めてルールも学習中。まかり間違っても何年もやるような内容ではないのが少々残念だが最低でも残り10話以上あるifの物語を毎週楽しみにしているぜ!!