見出し画像

【大失敗】20年前の精製水で、手作り化粧水

今回は、手作り化粧水を作ろうとして大失敗した話です。
化粧水自体は、作るのは難しくなと思うのですが、私は実家に20年眠っていた精製水と、グリセリンで作ろうと思ったのが間違いでした。

精製水には、使用期限1999.01の文字!

グリセリンも相当古そうな様相。
しかし、もともと肌が強いのでこれくらいならいけるだろうと思ったのですが…

20年前の精製水に混ぜたのは、それに準じる位古いグリセリンと、エタノール。
それに10年位前に購入したローズウォーターもたっぷり混ぜました。
これらは全てずっと使われずに放置されていたもの。今後も使う事は無いであろうものを全部使って作った化粧水で、肌が潤えば超ゼロウェイスト!と
化粧水の空き容器と精製水の容器にまとめて作って、使わない分は冷凍しておきました。

意気揚々と使い始めて2日後。なんだか肌がかゆい。気のせいかな?とそのまま使い続けていましたが、1週間ほど使って肌荒れがどんどん悪化し、化粧水が原因だと確信しました。

幸い、子供の保湿剤をたっぷり塗ったら3日ほどですっかりかゆみはおさまりましたが、どんなに肌が強くても、20年前の精製水には勝てないと思い知りました。
冷凍しておいた化粧水も、早々に解凍してお風呂に入れ、入浴剤として使い切りました。

ローズウォーターの匂いがとっても良かっただけに残念ですが、今後化粧水を手作りする場合には、新しい材料の購入が必須だと学んだ一件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?