見出し画像

口紅ケースのリユース大失敗

身体に使うクリームの類は、すべて手作りの蜜蝋(もしくはソイワックス)クリームで賄っています。

この使い心地&コスパは相変わらず最高です。

瓶とかいろいろな容器に入れて使っていますが、やっぱりリップケースに入っていると、持ち運びに便利。
スティックタイプだからネイルオイルの代わりに爪周りに滑らせたり、アイクリームの代わりに目尻や瞼にすーっと塗ったり、ポイントメイク落としにも使いやすい。
それで、ずっとリユースできる口紅ケースを探していました。
昔免税店で買ったシャネルとイブサンローラン(確か)の口紅ケース3点。
今回はこれをリユースしようとして失敗した話です。

口紅ケースにかなり残った口紅は、もったいないけれど、マスク生活で口紅は使わないし、今となっては匂いもきつく感じるし、なによりすべて10年以上は前の物だし、と全部ほじくりだしました。
これが結構大変。つまようじでも取り切れず、細かい溝に残ってしまいました。一応水洗いもしてみましたが、油分が多くてまったく太刀打ちできず。

そこはもう割り切って、いつも通りワックス、オイル、エッセンシャルオイルをボウルに入れてレンチン。

口紅ケースに入れるべく、スプーンで少しずつ注いでも、注いでも、
満量にならない…
不思議に思っていたら、あれよあれよという間に下から漏れ出てきました。

この時のショックったらない

これにはパニックになりましたが(固まるとふき取るのが大変なので)呆然としているうちに、口紅容器は空になり、3本分のワックスがすべて机上に流れました。

ただ、それだけの話なのですが、
この口紅ケース見つけてから、手持ちのクリームを使い切って再利用するのをとても楽しみにしていたので、けっこうショックでした。
途中まで固めたジェル状ならば何とか押し込むことは可能かと思いますが、使用後、うまく繰り下がらない気がします。

 これまで何度も再利用していたプラケースと同じ作りかと思っていたら全然違いました。ハイブランドの口紅が密閉されていない理由はわかりませんが、唯一持っているケースを大事に使おうと思います。

ちなみに机上にこぼれたワックスは体中に塗り、机上にすり込みました。
今回出来上がったワックスの残りは、小分けせずひとまとめに大き目の瓶に固めました。
頻繁に作るのも、ボウルを洗うのが手間なので、まとめて作って保管しておき、使用時にレンチンして普段使いの容器に小分けすることにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?