見出し画像

#6.マニキュアの代わりにネイルシャイナーを使う ーコスト数百円、ゼロウェイストで爪をいつもピカピカに

昔からネイル大好きです。
アクセサリーをつけるより、かわいい洋服を着るより、きれいな自分の爪をみると一番うれしい。

20代には数年間お店でジェルネイルをして、その後自分でもキットを購入。
上手なやり方を調べて、ストーンやラメを盛りまくって楽しんでいました。
そして爪が薄くボロボロになり、マニキュア派に。
シャネルのヴェルニにはまり、コレクションしてこまめに塗りなおしていました。

そして今、0歳、3歳の兄弟の世話に追われる日々。
自分の爪なんか最後にちゃんと見たのいつだろう?
爪を切るので精一杯!

爪はきれいにしておきたいけど、こまめなお手入れは無理。
あの剥がれかけのマニキュアは見るもの嫌。
今までは考えたこともなかったけれど、剥がれたカスはマイクロプラスチックだし。
ということで、数年前になくしてしまった、ネイルシャイナーを再購入しました。

画像1

一度目はオーケーストアでたまたま見つけて購入したものの、今回見に行くと取り扱いがなくなっていました。

ネットではピンキリで色んな名前で売っています。
前回買ったものの名称は忘れてしまい、恐らくすべて同じような効果だとは思いましたが、大手通販サイトでも取り扱いのあった「NUDE NAIL」にしました。

私は実店舗で見つけられなかったので、メルカリで新品購入。
送料込み300円くらいでした。
大手ネット通販よりも安いし、簡易梱包の希望も聞いてもらえます。
(今まではAmazonやヨドバシカメラなど、安いし早いし重宝していましたが、ゼロウェイストとは相容れないため使用を控えています)

ケースがプラスチックで残念ですが、踏んづけて割るのが怖いので便利に使っています。

画像2

一見ただのガラススティック。指で触ってもあまりざらざらは感じませんが、これで爪表面を削るとピッカピカに。

画像3

スポンジのバッファーなどと違って磨く面が固く平らなので、甘皮ギリギリまでは磨けず、深追いすると爪に傷がつきます。

画像4

よくみるとけっこう傷が…

そして私の足指の爪のように、形状によってはムラになることも。
私は完ぺきでなくとも、そこそこの労力でぱっと見ツヤっとすればいいので気にしていません。
またピカピカになるとそれ以上は削れず、爪に負担が少ないのもいいところです。

一番最初だけ、ぜんぶ磨き終わるのに10分以上かかりますが、一度ピカピカにしてしまえばあとは曇ってきた時に手入れするだけ。
足の指は数週間持つし、手の指も数日は持ちます。
効果がなくなっても曇ってくるだけだから、マニキュアの剥がれかけのように汚くならず、気にならない。
何より続けていてもゴミが出ず、プラスチックを爪に塗らなくて済むのが素晴らしいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?