見出し画像

ゼロウェイストに貢献!家庭用光脱毛器ケノンを10年以上使った結果

先日のレーシックに続き、わたしの過去の選択が、結果ゼロウェイストだったのは脱毛です。
毛問題にはウェイストが付き物。
中、高校生時代に使っていたカミソリ本体、替え刃はプラスチック。一度でも落とすと刃が歪むとかで、当時は頻繁な買い替えを余儀なくされていました。
しかもわたし扱いが下手で、怪我することもしょっちゅう。

嫌気がさし、大学時代に買ったのはソイエ。ムダ毛を物理的に抜いていくアイテムですが痛いのなんの、処理した後は肌が真っ赤。もちはいいのですが埋没毛が増えて、こちらも徐々に使わなくなりました。

次に手を出したのは脱毛サロンミュゼ。まだワキ脱毛のみ5000円の時代でした。それでも当時は劇的に安かった!
しかし予約がいっぱいでなかなか取れず(1~2か月に一度)、当時はキャンセルするとその度2000円罰金を徴収されるシステムで、こちらも面倒になり完了前に足が遠のきました。

そして20代後半、ケノン登場。
友達の家に遊びに行ったらケノンがあり、試してみたらミュゼの光脱毛と変わらないので、これはいいとわたしも購入。
価格7万円でわたしにしては思い切った買い物でしたが、ミュゼの全身脱毛価格を知っていたので、それに比べれば好きな時に好きなように処理できる方がわたしには合っているなと。
自分一人のリサーチだったら買わなかったと思いますが、信頼できる友人の口コミは心強く、またミュゼで光脱毛なんたるかを知った上でお試しできたのがよかった。

(写真右のピラっとしたほそいものは、自作したほくろカバー用のシールです。不要なテプラのシールに、カッターで切り込みを入れたもの。密着して剥がれにくく便利です)

ワキはさっさと完了させ、その後はスタンダードな部位である四肢。年齢を重ねるうちに、もみあげやうなじ、おでこ、おへそ周り、VIOなどなど案外処理したいところはぽろぽろと出てきました。その度自分でなんとかできるので、購入しておいてよかったなと思います。
お店に行くのは手間だし、部位によっては抵抗もある。
外出自粛生活に入ってからは、自宅でセルフケアできることがより強力なメリットになりました。

それに、自分でやる分には、自己責任で毎日照射したっていいのです。やればやる程、脱毛完了までの期間が短くなります。
減価償却という意味で、若いころに購入すべきですが、もう一つ、女性でかつ予定があるならば、出産後も育休やなにかで時間ができるのでおススメです。
産院の個室を大部屋にダウングレードして、差額で購入などどうだろう。

わたしがケノンでの脱毛に最も時間をかけた期間は、結婚前の20代後半と、出産二回の後。
ダウンタイムというほどでもないですが、顔周りなどは脱毛完了まで剃り跡が気になったりするので、育休中で会社に行かない時に、進めました。

わたしは消費社会のなかで、購買を促さないコンテンツに清々しさを感じることがよくあり、自分でも特定の商品をすすめる記事は書きたくないと思っています。
便宜上商品ページのリンクを貼ることはあってもアフィリエイトはなし(やり方を知らない…)
しかし今回は、ケノンしか使ったことがないので、リンクを貼らずに書きました。

今商品ページを見てみたら、値段も商品説明も、その押しの強さ&怪しさも、7年前とほとんど変わっていない…
山内マリコさんは著書でラヴィを買ったと書いていました。調べてみたら、ラヴィの方が安くてスタイリッシュ。

家庭用光脱毛器を購入する時のポイントは、照射範囲の広さと、一回照射してから次の照射までのチャージ時間がどれくらいあるか(短い方が早く終わる)でしょうか。
ケノンの場合は、替えのカートリッジが追加購入しづらいので、全身やりたい場合は、本体購入時に追加しておくのがいいです。
これはカートリッジだけを安く買われると,中古品が転売されて本体が売れなくなるからですよね。
ケノン何台か買ってお客をとったらすぐにサロンやれるもんね…
本体回収もしているみたいですが、もっとサスティナブルな商売をしてほしいと思わずにいられません。

そしてやはり、メルカリにも中古品が安く出品されていました。
わたしは途中、数年あいだが空きつつも、本体は7年間使えているので、カートリッジさえあれば古い機種でも効果は変わらないはずです。
わたしの7年前の機種も、かなり安くはなっていますがまだ需要があることがわかりました。
まだカートリッジがまるまる残っているので妹に譲る予定ですが、今後も、少なくともゴミになることはなさそうです。

なかなか高価な買い物でしたが、結果的に、手が届きかつ望む部位については全身脱毛が完了し、これまでも今後もムダ毛処理にゴミを出さずに済んでいます。
そういえば、ケノン以外の毛アイテムとして、フェリエ(顔の産毛用シェーバー)も持っています。わたしはケノンの前処理に使っていますが、カミソリ派の方も、このシェーバーに変え、充電可能な電池を使えばゼロウェイスト。

歳をとると、介護を受ける時のためのVIO処理とか、白髪には光脱毛は効かない事実など、見た目がきれいになればそれでよかった若いころとは、別次元の問題が勃発します。
その辺も考慮すると、やはり今後もお世話になりそう。
槇村さとるさんが、著書の中で、毛問題は歳を経れば自然に解決する(毛が減る)と言っていました。
まあそもそも気にしなければウェイストもなにもないのだとは思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?