見出し画像

コロナ罹患で出たゴミ

家族全員コロナ罹患してしまいました。(現在回復に向かっています)
生活の余裕のなさがゴミ増加に直結することを実感。
普段と違って出たごみは…

・レトルト、お惣菜容器
大人がとても料理していられず、また近隣に住む家族が大量にレトルト差入れしてくれたのもあり、プラスチック包装容器が通常の2倍以上でました。
やはり冷凍・常温レトルトの包装がとにかくかさばる。
あとお惣菜のパックや袋も。これらは洗って乾かして捨てる手間に加え、貴重な水を使ってそこまでしてもサーマルリサイクル(熱回収)しかされないため、やりきれない気持ちになります。
普段食べないお菓子やパックジュースのごみも大きかった。

・ペットボトル
子どもたちも短期間ながら高熱が出て、ポカリスエットとアクエリアスを常飲。差し入れてもらった500㎜ペットボトルのごみが、10本近く我が家にあったのは初めて。

・薬包装
カロナール飲みました。あと夫は喉にしゅっとするスプレー(のどぬーる的な)も。我が市では可燃ごみになってしまう、プラスチック容器。

・抗原検査キット
家族4人分、すべてのパーツがプラ包装入りで何気にかさばる。
命にかかわるのでもうこれには何も言えない。

・ティッシュ
普段は布ティッシュを使っています。ゼロウエイストを志して以降初めて、昔買い置きしていたティッシュを押入れから出してきました。
家族間で罹患に時間差があったため、感染対策に…
もし買い置きティッシュがなかったら、布ティッシュを使って塩素につけ置きしたかな?


プラごみは、減らすのは大変だけど、増えるのは一瞬!
気が緩むとこの生活に慣れてしまいそうなので、いちいち胸を痛めて捨てています。

コロナ罹患中、まじでこれは死ぬ病気だな、と思いながら過ごしました。
わたし個人は、頭痛・倦怠感がこれまでの溶連菌やインフルエンザとは段違いにきつく、横になっていても眠れぬほどでした。
時間差で咽頭炎がひどくなり、これまた長引いてしんどかったです。我慢せず、最初から解熱鎮痛剤を飲んでいればよかった。

投稿停滞していますが、心はいつもゼロウェイストとともにあります。
スキ押していただいたり、フォローしてくださったり、ありがとうございます。どうぞみなさまもご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?