見出し画像

蚊がうるさくて眠れない夜、1番効くのは虫除けより虫取り網

夏は蚊がうるさくて眠れないことが頻繁にあります。
トイレやお風呂場の窓をうっかり開けっ放しにしてしまったり、玄関の出入りに子供たちが手間取って開け放している間に家が入ったり、しまっていると思っていたベランダの窓が開いていたり…
子供たちが勝手にベランダも行き来しているので、冷房が効いているのに窓が開いていることも多く、夏は蚊が入ってくることが非常に多いです。

ところで私は血液型のせいなのかものすごくかに刺されやすい体質。寝室に蚊が1匹入ると私は5カ所も10カ所も一晩で刺されますが、夫や子供たちはそんなにされていないこともしばしば。
私以外の家族があまり刺されないために、室内に蚊が入っても何の協力も得られず、私は1人で蚊に立ち向かうことになります。
夜中や明け方に蚊が耳元でうなる音で起きることほど腹立たしい事はありません。

置き型の虫除けは甘ったるい匂いが苦手だし、喘息の子供への影響も気になる。
虫除けスプレーもべた付いて好きじゃないし…と思って目についたのが、百均で買ってあった子どもの虫取り網。
我が家の寝室はマットレスを床置きし、小物置き代わりのステップスツールを置いているだけなので、蚊がいるとしたら壁か天井か空中。

蚊がぷーんときたらすぐ電気をつけ、しばらくして見回すと大抵、天井か壁にくっついています。
そこで虫取り網の出番。すぐ隣の玄関に待機させている虫取り網をさっと取ってきて蚊を捕獲します。
普段虫取りは全くせず、反射神経も特段良くありませんが、壁に止まっている小さな蚊くらいなら虫取り網で簡単に取れます。
蚊に網をかぶせたら動かさず、そのまま潰すのが吉。網を動かすと隙間からさ〜っと逃げていきます。
壁に血のシミがつくと取りづらいからすぐ拭いて。何回か使うと潰れた蚊と血液で結構スプラッタな網になるので、たまにお風呂の時、石鹸で洗うと真っ白になります。

夜中に寝室で虫取り網を振り回していると愉快な気持ちになります。
もし虫取り網が壊れたら、室内の蚊対策にまた用意すると思います。
たぶん枠はそうそう壊れないだろうから、網だけ手持ちの蚊帳生地で手作りするかな?
それくらい必需品になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?