見出し画像

LoLの情報収集、してますか?

こんにちは。Zerotalです。


昔はlivedoorブログの方でZerotalolというブログをやっていましたが、何かこっちの方が"今の時代の若者感"あって良くないですか?良いですね。ということでnote始めました(実は前にエルデンリングの感想書いてたりするけどね)。



今回の記事は『最近新規プレイヤーが増えているみたいだし、個人的にLoLの情報収集として普段見ているYouTubeのチャンネル/LoL関連のサイトまとめ(ついでにちょっと紹介)』をしようと思います。


1つだけ注意点なのですが、私は海外の配信や動画を中心に見てきた(今も割りとそう)ので、海外のstreamerや動画投稿者の紹介が主になってます。







サイト系

U.gg  - チャンピオンの統計を見るならココ。OP.GGと違って地域やレートを細かく設定して見れるので便利だし、デザインがとても見やすいのでお気に入り。実はOPGGのように個人のマッチヒストリーも見れるんだけど、OPGGと違ってLPの増滅も見れるからこっちの方がいいのでは?って最近思ってる。

他人のLP増滅も見れます。


OP.GG - プレイヤーの統計を見るならココ。初心者がとりあえず一番最初にブックマークしろって言われるサイト。高レートのOTPを見つけたい時によく使ってます。最近、opggのアカウントを作ってRiotアカウントとリンクさせると、自分のページをカッコよくできるようになりました。個人的にこういうの凄く好きなので最高。

一言コメント、応援してるチーム、ヘッダーを設定できます。


OneTricks.gg - NA/EU/KRで普通とは違うビルドをしているOTPでマスター以上の人を掲載しているサイト。どこでもアイバーンからADCダリウスまで、本当に意味不明だけどマスターには上がれている人が沢山います。眺めてるだけで面白い。

Games of Legends - 全地域のプロ試合の統計を見れるサイト。今プロシーンで人気なピックは何かな~って調べたい時に便利。FlexRankとかClashをやる時は重宝してます。

LoLJPwiki - OPGGと共にまずブクマしろって言われるサイト。チャンピオンのスキルを覚えるために初心者は常に開いておこう。たまに情報が古かったりするのでそういう時は英語wikiを見るとよいぞ。

BAN PICK TOOL - ドラフトの練習ができる素晴らしいサイト。こちらの使い方としては、チームの名前を適当に入れてCONFIRMを押すとブルーサイドのBPをできるURLとレッドサイドのBPをできるURL、更に観戦する人用のURLが出てくるのでそれを開くだけ。1人でBPするもよし、2人でBPするもよし。ちなみに時間制限がなく自由に考えられるこういうサイトもあります。

LoL忍者 - 恐らく日本のLoLプレイヤー全員が見てるであろう翻訳記事サイト。PBEに来ている変更から海外のプロ選手のインタビュー翻訳、Redditの翻訳等本当にありがたい記事ばかりです。起きたらとりあえず一番最初に開くサイトランキング1位ですね。2位はツイッターです。

Game 4 Broke - 昔からある翻訳サイト。LoL忍者と違う点は公式が出した情報の翻訳が多い点。多分個人的にLoLサイトの中で一番お世話になってる年数が長いのはここ。

QuinnAD's Matchup Guide - QuinnADというNAのGM(グランドマスター)クインOTPの方がGoogleスプレッドシートにまとめていた、チャンピオン毎のルーンビルドスキル振り対策等を見やすく整理した物。対策とかめちゃくちゃ細かく書いてるので勉強になります。

LoLdle - 出身地やメインロール、性別などのヒントからこのチャンピオンだ~れだ?を当てたり、スプラッシュアートの一部分を見て誰のどのスキンかを当てたりなど、LoLクイズを楽しめるサイト。元は恐らくWordleという英単語当てクイズのサイト。

Rankdle - こちらもLoLdleと似たようなサイトで、短いプレイ動画を見てこの動画投稿者のレートはいくつでしょう?を当てるサイト。LoL以外にもCSGOとかVALORANTがある。

1000-Day Club Skin Chart - 各チャンピオンの最後に出たスキンが何日前なのかを記録しているシート。私もクインの番人スキンが出るまでは結構見てました。




配信(TwitchStreamer)/動画(Youtube)系

Tobias Fate - NAのGMガングプランクOTP。世界で一番GPが上手い上にリアクションも面白い、動画の編集が神すぎて何言ってるかわからなくても面白いという私の一番お気に入りなStreamerです。GP以外使ってる時はあまり参考にしなくていいです。

KarasMai - NAのチャレケインOTP。世界で一番ケインが上手いしそもそもJungleが上手い。イケメン。

Dzukill - EUWのチャレTOPヨネ/ヤスオメイン。この方、別にヨネやヤスオのミクロが特別上手い(いやミクロも特別上手いんだけど)だけでチャレ1000+LPまで行っているわけではなく、敵のスキルが当たらない間合い、CD、ダメージ計算……とにかく基礎が完璧です。テニスの王子様に基本に忠実すぎてテニスの聖書(バイブル)って呼ばれてたキャラクターがいたと思うんですけど、本当にあんな感じです。「エイトロに勝つ方法?QとWに当たらない!w」とか言われて「いや無理やろ」と思った経験はないですか?それを完璧にこなすのがこのDzukillというプレイヤーです。百聞は一見にしかず、Gosuみたいに配信のハイライトをまとめた動画を自分のyoutubeに上げているので是非見てみてください。ちなみにヨネとヤスオを封印して普通にtopやってチャレ行ったこともあるらしいです。化物。

Gosu - NAのチャレADCメイン。ただひたすらにヴェインが上手いという理由だけで世界に"hi im ○○"という名前を流行らせ有名になった伝説のプレイヤー。最近半年~1年くらい音沙汰がない時期があったが無事戻ってきた模様。youtubeに上がっている"Gosu - ○(数字)"シリーズを見るだけでADCが上手くなります、ガチで。オススメです。

Quantum - NAのGM MIDメイン。色んなチャンピオンをやってくれるから勉強になるし、怒鳴ることも一切なく一生chillってるので心穏やかに見ることが出来ます。MIDクインも見れるよ!

nemesis - 元FnaticのMID。現GenGのStreamer。MIDケイルでKR鯖のチャレ手前くらいまで行ってた(はず)。こちらもめちゃ上手いので見てて勉強になります。

QuinnAD - NAのGMクインOTP。世界で唯一人マスター以上でクインのガイド等を世に出してる人(多分)。誰でも脅威クインの私とは違い対面によってルーンもビルドも変えまくるので結構上級者向けかも。真面目にクインだけでレート上げたい人にはオススメです。

Annie bot - NAのチャレアニーOTP。世界で一番アニーを使ってます。アニーの情報はこの人だけ見ておけば大体正解。BGMが64時代辺りからのゲーマーには刺さります。ちなみに大昔の話ですが彼と一度だけノーマルで遊んだことがあります(唐突な自慢)。

Tilterella - オセアニア鯖のチャレサイオンメイン。ケイルもよくやる。サイオンの初見殺しムーブが斬新で見てて面白い動画が多いです。

Yavender - ベトナム鯖のヤスオメイン。彼自身のレートは高くないですが、ヤスオのメカニクスが凄く見ていてほげ~っ!となります。チャンネルを立ち上げた理由はYasuicideというめちゃくちゃ上手いヤスオプレイヤーが引退してしまい、彼の凄さを後世に語り継ぐためらしい。Yasuicideも昔見てましたがクソ上手いです。ちなみにVN鯖はヤスオのBP率が常に100%らしいです。

Cowsep - KRのD1~GM(どこか忘れた)マスターイーOTP。牛の帽子被ってる人。JP鯖に来たもののD4で詰まって「この鯖クソだわ!」とツイッターで愚痴り話題になった人。マスターイーの情報はこの人だけ見ておけば大体正解です。結構怒る方。JP鯖で蛙狩ってたら通りすがりの味方のTOPレンガーにEで蛙取られてキレてる動画好き。

Hashinshin - NAのチャレ(GM?)TOPメイン。俺達のSuper Top。レベル1でソロキルされミニオンにTPして戻り再度死ぬHashinshin TPや、"unstoppable BTW"、"RIGHT THROUGH THE COUNTERSTRIKE"などの名言が有名。常にJunglerに炊きつつも、しかし諦めることはしないその姿勢だけは見習いたい。反面教師として最適。hashinshinがデスする度に動画の再生速度が上がっていく動画が地味に好き。


HappyChimeNoises - Youtubeで主にオフメタでマスター以上に上がった人を紹介しているチャンネル。SUPウーコンとかSUPオーンとか普通に使えて強いのもあったりするのでオススメ。

Hoompty - 各チャンピオン毎のメカニクスとかコンボを紹介してるチャンネル。誰も発見してない仕様を紹介してる事が多いのでメチャクチャオススメ。編集もカッコよくてステキ。

LoL Dobby - KR鯖の上位帯で流行りだしてるチャンピオンやビルド等を動画で紹介してくれるチャンネル。意外と見てる人多そう。

Skill Capped Challenger LoL Guides - パッチ毎のOPとか隠れOPを紹介してるチャンネル。チャンネル名が胡散臭いですが割とまともです。ちょいちょい「いやそれは盛りすぎ」みたいなのも入ってるので流し見するくらいが丁度良き。

RossBoomsocks - 色んなLoLの動画を出してるチャンネル。その中でも"Mathmatically correct ○○"シリーズ(直訳すると数学的に正しい○○)はたま~~~に当たりもあるので思い出した時に見てます。Mathmatically correct Settはフツーに強いのでオススメ(2021年8月当時の情報)。日本が好きっぽい。

Edwin Leo - CN鯖のリーシンmontageを主に投稿してるチャンネル。理論上可能だけど実戦じゃほぼ無理な難しいコンボを軽々とこなすイカれたリーシンを見たいならココ!

Vandiril - 皆大好きLoLのバグをひたすらに紹介し続けてるチャンネル。疲れた時に見る"200 YEARS"と"MORDEKAISER 'PRESS R' MONTAGE!"は癒やし。







思い出したら少しずつ追記したりするかもしれません。

皆さんのLoLライフに役立てば幸いです。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?