サーフィン上達したかも!と思えるまでに何をしたか。
なかなか上手くならないんですよね、サーフィンって。こんなに上達しないスポーツは他にないかも、って思います。でも、必ずあるんです。「上手くなってきたかも!」と思える日が。私の場合はサーフィンを本格的に初めて三年目くらいでした。サーフィンの頻度は月に三~五回くらいで、シーズン関係なく通年です。最初の一年目はひたすらパドルとテイクオフの練習をしました。テイクオフしてまっすぐ滑っただけでテンション爆上がりでした。そのうち自分の苦手な波(見かけ乗れそうなのに全然テイクオフできないとか)、他の人が乗れてるのに自分だけ乗れない、とか問題に気付いてきます。その度に上手い人をじっくり観察しました。家に帰ってからも動画をたくさん見て、うまい人の動きに自分の体も合わせて何度も何度もテイクオフの陸練をしました。パドルのフォームも真似しました。見て陸練→海で実践→また見て陸練を繰り返していると、できるようになってきたんですよ。パドルも早くなったし、厚い波にもダンパーにも前より確実に乗れる確率が高まりました。それに、横に走ってちょっと膝と上半身を動かしてみたり体重移動してみたり。ここまできたら、ほんと楽しくてたまらないです。コツは正直わかりません。とにかく真似をしまくった、ということです。動画のイメージを頭と体に焼き付けて海で実践するのを繰り返しただけです。他にもいいやり方があると思いますが、タダで誰でもできる方法なので、もう少しこれを続けてみたいと思います。限界がくるまで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?