サーフィンは一人でもゼロから始められる。その2
前回の記事「サーフィンは一人でもゼロから始められる。その1」ではサーフショップへ電話しサーフィン体験レッスンに申し込むところまででした。その2では、いざ、海へ向かう前にしておくことをお伝えします。
その2 体をほぐす。
サーフィンは想像以上に全身あちこちの筋肉を使います。特に最初はサーフボードの上に寝そべっているだけで体に力が入りまくりです。波をかわしながら海の中を歩くのも一苦労。慣れない態勢で板を持つだけでも手の平に負担がかかります。なので初サーフィン後はもうこれ以上にないくらいの筋肉痛が待ってます。
筋肉痛は時間が癒してくれるのでいいですが、ケガは避けたいですね。サーフィン体験レッスンに入ればインストラクターの方が付いているので特に危ない目には合わないですが、自分の体の準備ができていないと足がつったり、浅瀬で足をくじいたり、体が思うように動かないことは起こりえます。なので事前にできることは、とにかく体を柔らかくしておくことだと思います。サーフィンすると決めた日から、全身をほぐし始めておきましょう。場所は首、肩、肩甲骨、脇腹、腰、太もも裏表、膝、足首、手首、手の平・・・全部ですね。体の可動域が広がれば広がるほど、初サーフィンの楽しさが倍増します。これ、サーフィンに限らずどんなスポーツでも同じですね。ただサーフィンが他のスポーツと違うのは、地面が動くんです。海だから当然なのですが。自分で制御できる想像を大きく超えていきますから、とにかく全身を柔らかく、しなやかにしてその日を待ちましょう。動画を見てイメトレをしながら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?