見出し画像

私は如何にしてゲーミングPCを持っているのかまたは使い道は?

ハローnote 皆さんゲーミングPCどうですか?僕はなぜか持っています。
note読者の皆さんはゲーミングPCを8割ぐらいもってそうなイメージですけど…
ゲーミングPCいいですよね、昔その存在を知った時は憧れでした。ゲームのためになにやら色々構成を考えて、自分でパーツをそろえて、組み立てて…とにかくロマンに満ち溢れていて、当時高校の修学旅行に行かないで、ゲーミングPCのお金にしようかと悩んでいたぐらいでした(結局修学旅行に行った、楽しかった)。
僕が高校生の頃はそこまでゲーミングPCというものが一般的ではなく、ゲーミングPCは一部のマニアが持っているぐらいでした。それが今はeスポーツシーンの発展やストリーマーの増加など色々あってかなり一般的になりました。逆に今はゲーミングPCが一般人に売れまくって、需要が満たされたので、ゲーミングPCが売れなくなっていて、どこのPCメーカも安売りしていて買い時らしいです。まあ高い買い物だけどね!。
で、そんな最近流行のゲーミングPCですが、僕はなぜか持っています。
ん…君ニートだし働いた経験も実質ないしでなんで持ってんの?という疑問が当然浮かびます。そしてこの問いに対しての回答も明白で
親に買ってもらったです。正確には高校卒業祝いで買ってもらいました。
高校生の当時僕は進学予定でした。しかしメンタルブレイクし、進学が主に学習面で難しいとのことで就職に方針を切り替えました。
そのため、進学用の費用が浮くわけです。そのことに目ざとく目をつけた僕は「高校無事卒業したし(無事では無い色々あった)ゲーミングPC買って!」と言ったわけです。これに親は悩みながらも僕の必死の説得あって(社会人にはPCが必要!とか言った)無事了承を得て買ってもらうことになりました。
購入してもらうことの言質とったので、それではどのメーカーでどのスペックのPCを買うか?が悩みどころでした。
ちなみにゲーミングPCは主に2つの購入方法があって、一つは自分でパーツをそろえて組み立てるというやり方で、もう一つはBTOといってメーカーに構成を注文して作ってもらうやり方があります。
前者の自分で組み立てるやり方はカスタマイズ性があったり、値段も安くなったりするらしいですが、組み立てるためのPCの知識が必要です。
後者のBTOはカスタマイズ性はSSDやメモリを増やせたりと自分で組み立てるほどではありませんがあります、値段は当然それなりに高くなりますが、知識を必要とせず、なによりメーカーが組み立てるという安心感があります。
僕はそんなにPCの知識が無いので、BTOのメーカーに注文するやり方にしました。ネットでも初心者はBTOがオススメ!って書いていましたし。
んで、どのメーカーにしようかな…ってスマホでサイトを見てました。でも当時の自分にはスペックが具体的にはどれがいいか?値段とスペックのバランスなど、あまりわかりませんでした。とりあえずランキング1位の…メモリは最低16GB…あ、グラボは最新のがいいのかな…など適当に探していました。でもお宝を探しているようで楽しかったです。
いろいろネットサーフィンをしていると、目に止まったのはマウスコンピューターのG-tuneというメーカーでした。なぜ目に止まったかと言うと、なんか当時周年セール!、みたいなのやっていたからです。
おお!周年!これは実際安い!と思ってここにすることに決めました。
まあ、今になればこそわかることなんですが、ゲーミングPCメーカーのサイトはなにかと理由つけて四六時中セールやっていますよ。
でも実際安かった!これは多分本当です…多分?。まあこの周年セールで買うのが運命感じたしよかったのでしょう。早速一番値引きされていて、なんとなくよさそうなスペックのPCを買うことにしました。買いました。
結構昔のことなのでいまいちよく覚えていませんが、28万円ぐらいしたと思います。
ちなみにスペックは
CPU intel core i7-9700K 9th gen
グラボ NVIDIA GeForce RTX 2080
メモリ 32GB
SSD 512GB
とかだったです。今思えばSSDだけはもうちょっと増やしていいかなと思っています。
まあ当時としてはかなりオーバースペックでしたよね。俗に言う「ハイエンド」機種でした、もしくはそれの一歩手前か。今考えるともうちょっと身の丈にあった機種を買えばよかったなと思います。まあでもいいスペックのPCを買ったおかげで今も使えているというのもあるし、ワースです。
で注文してから1週間?2週間ぐらいで届いて…まあ楽しかった!最初はsteamでセールの謎ゲーム買ったり、無料で出来るいい感じのゲームを探して、LoLに出会えたり、なんかマイクを買ったりして、配信してみたり…楽しかったです。そう過去形。
そのあと就職したんです、上京までして、ですが僕のあまりにも社会不適合っぷりを発揮して1日で辞めて地元に帰ってきて。そこから精神疾患になり、薬の影響でなにもやる気が起きず、ゲーミングPCがあるのに、ただの箱と化していました。悲しい。
ただ、近年は薬を変更し、元の元気も戻って来て、調子が戻ってきたので今こうしてnoteに入力しているようにゲーミングPCを使っています。よかったね!ただ残念なのはCPUもグラボも性能がアップしていて、今の僕のPCのスペックだと時代遅れ感があることですね…それでもそこそこのスペックはあるんですが。
まあこれが僕とゲーミングPCの関係です。
書いているとおり最近は元気があり、なにかしなきゃ!でこうしてnoteを書いたり、配信したりしています。そのどれもがこのゲーミングPCがなきゃできないことだったので感謝しています。
それでは!my ゲーミングPCに愛をこめて!締めます。

スタッフロール

記事 zerosak1
推敲 zerosak1
執筆用道具 my ゲーミングPC!


and…YOU!



正直そろそろ買い替えたい…でもそんなお金ないよ…;つД`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?