見出し画像

地球が滅亡するなら最後はクリームソーダ

こんにちは。
地球が滅亡するなら、最後は絶対にクリームソーダを飲むと決めている西川です。
普段はゼロプロダクトでライターを担当しています!

私は、この世の中でクリームソーダが一番好きなので、第9回社内報ではおすすめのクリームソーダを5つ紹介しようと思います!

第1位:THE GREAT BURGER

第1位に選んだのは、原宿にあるTHE GREAT BURGERのクリームソーダ。ハンバーガーがウリのレストランなのですが、クリームソーダもめちゃくちゃ美味しいです!

実は、グレートバーガーは私がクリームソーダにハマるきっかけとなったお店でもあります。最初は友達に誘われて行ったのですが、クリームソーダが私の好みにドンピシャすぎて、それ以来もう10回は行きました笑
クリームソーダも全種類飲んだことがあります笑

個人的にクリームソーダを飲むときは、
・メロンソーダ:メロンシロップの印象が強いものではなく、ファンタのように炭酸もちゃんと味わえるかどうか
・ソフトクリーム:バニラアイスではなく、牛乳風味のソフトクリームかどうか
これらのポイントをチェックするのですが、グレートバーガーのクリームソーダはどちらも満たしていて、ほんっとうに私のツボでした。

クリームソーダにハマり始めて4,5年経ちますが、グレートバーガーを超えるものにまだ出会ったことがありません笑

メロン以外のレモン・イチゴ・ブルーハワイ(メニューに味の表記がないので憶測です)も、もちろん全て美味しいです。私はメロン以外だったらレモン味のホワイトクリームソーダが好きでよく注文しています。

ただ、クリームソーダのボリュームが結構大きめなので、少食の方は誰かと一緒にシェアするか、ご飯を軽めにするのがいいと思います。

ハンバーガーも種類が豊富でとっても美味しいので、ぜひハンバーガーと一緒にクリームソーダも注文してみてください!!


値段:715円(税込)
アクセス:明治神宮前<原宿>駅から徒歩約10分・原宿駅から徒歩約15分

第2位:麻布茶房

第2位は、上野駅のアトレ内にある麻布茶房のクリームソーダ。ハンバーグやラーメンなど料理の他に、ぜんざいやあんみつなどの甘味も提供しているお店です。

ここのクリームソーダのポイントは、なんと言ってもアイスもソフトクリームも両方食べられるところ!どちらか一つだけが乗っかっているクリームソーダがほとんどですが、麻布茶房なら一度に2つとも楽しめます!

そして2位に選んだもう一つの理由が、ジュースの味です。青いサイダーを見るとブルーハワイを想像する方が多いと思いますが、麻布茶房はライチなんです!

しかも、このライチソーダがめっっちゃ美味しくて、初めて飲んだとき衝撃を受けたのを覚えています笑
今までソルティライチでしかライチを味わったことがなく、さっぱりしているという印象しかなかったんです。けれど、麻布茶房のライチソーダは甘みもしっかりあって、飲んだ瞬間「めっちゃ私の好みだ」ってなりました笑

ライチソーダに甘さがあるおかげで、アイス・ソフトクリームを食べてもギャップが生まれず、とっても飲みやすいです。

なので、麻布茶房のクリームソーダを注文するときは、ぜひライチの方を頼んでみてください!


値段:850円(税込)
アクセス:上野駅から徒歩5分

第3位:酒趣

第3位は、茨城県水戸市にある酒趣という居酒屋で提供されているクリームソーダ。種がくり抜かれたメロンにそのままサイダーが注がれていて、上からバニラアイスが乗っているのが特徴です。

実は、酒趣には行ったことがなく、ROCK IN JAPANに酒趣が出店していて、その際に食べました。

他にも、まんパクやJAPAN JAMでも食べることができます。(ちなみに、JAPAN JAMは5月開催のためか、夕張メロンでした⬇︎)

このクリームソーダは、メロンの果肉も食べられるのがポイント。果肉とアイスを両方すくって一緒に食べるのがおすすめです!

メロンがキンキンに冷えているので、暑い夏フェスで食べると余計に美味しく感じます。ロッキンやJAPAN JAMでは絶対に買いますし、買わないと最早行った意味がないってぐらい大好きです!

ロッキンやJAPAN JAMに行く機会があったら、ぜひ食べてみてください!


値段:800円(税込)
アクセス(酒趣):水戸駅から徒歩約10分

第4位:北一ホール

第4位は、北海道小樽市の北一ホールのクリームソーダです。

北一硝子というガラス細工のお店に併設されているのが北一ホール。元々、北一硝子はガラスの石油ランプで人気を博したようで、北一ホールには、象徴とも言える石油ランプが167個使われています。

写真だと分かりづらいかもしれませんが、石油ランプの照明がめちゃくちゃ綺麗でした!
正直、メロンソーダは若干シロップの味が濃いめなので、私の好みではなかったです笑
ただ、乳製品の北海道だからか、ソフトクリームがめっちゃ美味しかったですし、この店内で食べると、クリームソーダも格別に感じました!!

小樽旅行に行く際は、ぜひ立ち寄ってみてください!


値段:600円(税込)
アクセス:南小樽駅から徒歩約10分

第5位:THE MARK COFFEE SUPPLY OSAKA

第5位は、THE MARK COFFEE SUPPLY OSAKAのクリームソーダ。このお店では、クリームソーダの他にコーヒーやラテなどもありました。

ここでは、キャラクターのグラスでドリンクを飲めるのが特徴。自分でグラスを選ぶことはできなかったですが、ミッキーやスヌーピーの他に、トム&ジェリーやガーフィールドなど色んな種類があって、どれもめっちゃ可愛かったです。

クリームソーダは、ど定番の味。なので、クリームソーダ自体を堪能したい方よりは、見た目で楽しみたい・映える写真を撮りたい方におすすめです!

古着で有名なアメリカ村の近くにあるためか、店内もめっちゃおしゃれでした!

もちろん、クリームソーダ以外のドリンクもめっちゃ可愛いです。次行った時は、⬆︎マンゴーラッシー+アイストッピングを注文しようと思ってます!

古着好きの方はぜひ立ち寄ってみてください。


値段:650円(税込)
アクセス:大阪メトロ千日前線「桜川駅」徒歩5分・大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」徒歩15分

まとめ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!!
100%私の好みだけでクリームソーダを紹介したのですが、もし他にも美味しいクリームソーダを知っている方がいれば、ぜひ教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?