見出し画像

YouTube出版企画!「仕事の作り方」

※この文章はYouTubeでしゃべっている内容を
文字起こし機能で文章化したものです。

本編はこちら!
さっかんチャンネル「仕事の作り方」


どうも!さっかんです!

今日はですね、出版プロジェクト第1弾目ということで
内容を話していこうと思います。

さぁ今日のテーマとしまして
「仕事の作り方」について話そうかなと思います。

どうやって仕事をつくるのか?
どうやってお金を手に入れる仕事を作ったらいいんだろう?

っていうところなんですけども
結論から言うと、

「人が求めることを得る」

っていうのが僕は仕事を作り方だと思います

すごいざっくりですよね。

人が求めているものを作る。
それが物であろがサービスであろうが、
求めていることを売る。

求めていることを売ったらお金になる。
これだけでも仕事だと思っています


じゃあその「求めること」ってなんぞやと。


人が何を求めてるかわかんない。
そもそもそれがわかんないから仕事作れないんだよ!

っていう方が多いと思うんですけども、
そう言う方は、人が求めていることを探すことから
始めてみましょう

まず人が求めるいることを探す手段としましては

「人に聞く」っていうことが大事だと
僕は思っています。

いろんな人に聞いてみるんですよね。
・今何を欲していますか?
・何が悩みです?
・どんなことを今解決したいですか?


いうことを本当にもうたくさんの人に聞く。

結局周りの人に聞くことが一番の近道なのですよね。

これを聞きたくない。とか
めんどくさいとか
そんな聞く人いないとか
というところで止まってる人はそもそも仕事をつくることを
諦めたほうがいいです。

そもそもそんな行動も取れない人は
仕事を作るっていうことを目的としていない人なんだと思います。


単純に自分で仕事を作りたいと思い、
ビジネスなどを立ち上げたいと思っていたら
まず情報収拾のためにも聞くっていうのが大事です。


次に、何を求めているのか聞くと
山ほど出てくると思うんです。

人の悩みっていっぱいあるんで解決したい問題なんて山ほどあります。

いっぱい出てきた中で
じゃあ何が本当に求めていることなのか?

何をしたら自分は仕事を作れるんだろう?

って考えたときに
どの悩みから仕事を作ろうと考えますよね。

その選び方は2パターンあると思っていて、

1、金が稼げそうな悩みを選ぶ。

単純にお金を稼ぎたいから仕事を作りたい
と思ってる方は、普通に一番お金が稼げそうな

人がお金をいっぱいかけてでも
解決しそうな悩みをピックアップして
それを解決する商品を作る

これが一番お金を稼げるかなと思います。

つまり単価が高い悩みってやつですね。

ちなみに高いお金を払っても解決したい悩みの
3大条件が「健康、お金、性」のことです。

この条件に当てはまる悩みで、解決策が思いつけば
お金が稼げるビジネスが作れます。

2、自分がやりたいことをお金に変える

自分が世の中に対して何かしたいって
思うがあればそれはそれから選ぶ。

自分がやりたいことがすでにある人は、
人の悩みをいっぱい聞いて、

「あっこんな悩みだったら
自分がやりたいことで解決できるかな」

などの、やりたいことで人の悩みを解決するという
考え方で仕事を作る方法もあります。

人の悩みを聞いていると、
自分がやりたいこともこういう角度から
攻めたら人は求めてくれるのかなって
いうのが違いわかってきます。


僕は完全に2の方法で仕事を作っていて。

自分がやりたいことを、
人の悩みに当てはめてビジネスにしています。

例えばですね、僕はこうやって
おしゃべりをするのが大好きで
人としゃべることがすごい好きなんですけど

1人で活動、1人で行動するのが
なかなかあ僕は好きじゃないんですよね

1人何か作業をしているようなずっと黙ってたりとか
するのがすごい苦手なので

それを人が僕に求めてきても
それによってお金を稼ぐことができても
僕はちょっとそれはなかなかできないなと

それを仕事にできないなーっていうのは思っ
てしまうので

自分自身が得意な分野だったりとか
自分がどんな作業がしたいのかと
自分がどういうしていきたいのかによって
人の悩みからピックアップして
仕事を作ってもいます。

なのでですね人が求めていることをまず聞く

人が求めていることは何なのか?っていうのを
いろんな人に聞いていくっていうのが
まず第一歩なんだろうなと思っています。

これまで仕事の作り方を話してきましたが、
それをじゃあ作ったらすぐ売れるか?

そんなことありませんよね。

素人が
「こんな商品を作りました」
「こんなサービス作りました」

って言っても買ってくれるわけないですよね。
さすがにそんなすぐ買ってはくれません。


じゃあ、買ってもらうために何が必要なのか?


1、人の悩みを聞いて解決したいものができた。

2、人も解決したいと思っている。

3、そのために商品サービスを作った。

4、これを売ったら悩みを解決できる自信もある

ここまで完成した。
じゃあ売りに行こう。
と思って

「これ買ってください」って言っても
なかなか買ってくれないんですよ。

じゃあどうしたらいいか?
なぜ買ってくれないのか?

そこは信頼がいるんですよね。

人は信頼がないとお金を払ってくれない
っていうのが心理的にあります。

購入心理って言うんですけど、

自分もしくは商品もしくは会社に「信頼」がないと
お金っていうのは受け取れないんですよ。

だから、お金を受けてみたい。
仕事にしたい。
と思えばまず信頼づくりが大事です。

じゃ今信頼づくりってどうしたらいいのか?
人から信頼を得るためにどうやったらいいのか?


それは次回に話したいと思います。

次回この信頼を作る考え方
っていうのですね

お伝えしたいと思いますのでぜひお楽しみして
にしていただけたらありがたいです。

本日は以上になります。

次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?