見出し画像

中国旅行🇨🇳3日目


3日目の朝ごはんにも、かつお節クロワッサンを食べました。好きですね。

炒面も忘れずに

ここの朝ごはんは本当にクオリティが良かったし、お部屋も綺麗だったので
重慶旅行の際はおすすめです。

ホテル名: 重庆国贸格兰维大酒店

2泊で、一人600元ぐらいでした。お得。


午前中に出て、高铁で成都に移動するために
重庆北站へタクシーで向かいました。

が、ここで勝手に荷物を運んでくれちゃうオッチャンに、一人100元ずつ取られてしまいました…泣

オイオイオイ

初めは親切心で運んでくれてるだけかと思ったので、油断しました😢

怖い人ではなかったですが、たまにあるこういうのには注意ですね。。

なかなか観光客然としてると狙われてしまうのが悔しい めそ

まぁ高めの学習費だったと思うことにします。



高铁のチケットはTrip.comで事前に予約していました。

パスポート番号と紐付けてあるeチケットなので、

写真左の「非居民身份证通道」でパスポートを見せるだけで、入場ができました❣️よかった〜

春節前だからか?人がたくさん

これに1時間ちょい揺られて、成都东站に着きました。


ちょうどお昼の時間だったので、李先生という店で汁なし担々麺を😋

很好吃

辛くなく、とても食べやすかったです!

またこの店は、注文から支払いまで全て席でQRを読み込んで行う式でした。モバイルオーダーですね。

日本以上に当たり前のようにそういう店が多いですが、年配の人とか大丈夫なのかな…と余計な心配をしてしまいました💦

友達と、「人口が多いから、変える時は一気に変える。国民が文句言う隙がないんだろうなぁ」との結論に至りました。

中国は、変化が速い国だということを肌で感じました。コロナ前よりもめちゃくちゃキャッシュレスが進んでいたので…


成都东站からホテルまでまたタクシーに乗るのですが、

この時も少々怖い思いをしました🥲

ぼったくり屋さんのようなおっちゃん達がウロウロしていて、しつこく声をかけられました。

ああいうのには反応してはダメですね、なんとか巻いて正規ルートのタクシーに乗り込めました💧

言葉が100%は分からないぶん特に!嫌なものは嫌と毅然と言える態度が必要ですね


一度ホテルに寄って荷物を置いた後(成都のホテルのフロントの方は英語を話してくれました)、

この度の大きな目的 成都大熊猫繁育研究基地(パンダ基地)へ🐼♡

正面のお顔も見れましたが、
後ろ向きのフォルムが愛らしく、気に入りました

本当に本当に人が多く、平日なのを忘れるぐらいでしたが

パンダ達にお目にかかれて!嬉しかったです

ちなみにパンダ基地のチケットも事前予約制だったので

GetYourGuideという業者を通して3000円のものを買いました。

本来なら一人50元ほどですが、中国の電話番号が必要だったため仕方なく…😢

今、中国の電話番号が必要な場面が本当に多いです。

旅行用にeSIM?を取ることは可能なようですが、私はそこまで頭が回らなかったため、電話番号なしで過ごしました。

それはそれで普通に旅行はできるので、ご安心ください☺️🌸

パンダ基地も高铁と同じく、パスポートの提示で入場できました。予約時にパスポート番号を届け出るので、パスポート番号がそのままチケットになります。


夜は、ホテル周辺を散策してコンビニ飯を。

TFBOYSの王俊凯
TFBOYSの易烊千玺

TFBOYSは本当にたくさん見かけました!

中国アイドルのはしり的な存在で 今は個々に活躍しており、なんだか一時前の嵐みたいですね。

その日の夜ごはんはこちら

コンビニごはん

とり天みたいなのが入った海苔巻き、美味しかったです!

他はまぁまぁ…という感じでした😗

日本のコンビニが美味しいと言われる訳が少し分かります。と、海外のコンビニに行くたびに思います。笑


この日見た自販機でも、現金は使えませんでした。コイン口がネジのようなもので封されていました。

また、街中の屋台もどこもQR決済です。

本当に本当に、国際版Alipayが安定的に使えるようになってくれないと〜( ;  ; )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?