見出し画像

瞑想日記⑫「noteで初めて<サポート>をいただき驚きました!!」

インドの聖者、ラヒリ・マハサヤ大師の誕生日である9月30日に、
夫婦でラヒリ・マハサヤの家たどり着いた時の話をnoteに書かせていただきました。



すると、その日の夜、私にnoteからお知らせのメールが。



読んでみると、読者の方から、インドやヒマラヤの聖者と繋がりが生まれてきたことと、記事のタイミングが重なったことにメッセージを送っていただきました。



メッセージをいただくこともほとんどないので、
初めメッセージを目にした時は、
自分の記事が、誰かの心の連続性に一つの縁として繋がったという事に、
少しながら驚きました!



落ち着いてメッセージの内容をようやく自分に腑に落とせた時には、
驚きから嬉しさに、
そして、嬉しさからラヒリ・マハサヤの家に導いていただけたことへの感謝の気持ちを改めて感じさせていただきました。




と、よく見ると、、なにやらメッセージの下に、金額の表記が。。。




余り金額の表記がメッセージとして送られてくることはないので、
「これはnoteじゃなくて、何か怪しいメール?」という戸惑いが一瞬だけよぎりました。



しかし、良く見てみると、
「サポート」というポジティブな単語を見つけ、
「どういうことだろう?」と調べてみると、
なんと、noteにはサポートという記事に寄付や投げ銭をする仕組みがあるということをその時初めて知りました!



noteでは記事に値段をつけて販売することができるというのは知っていましたが、
まさか無料の記事にもサポート(寄付・投げ銭)という仕組みがあって、
尚且つ、自分の記事がまさかサポートをしていただけるとは思ってもみませんでした。



ラヒリ・マハサヤの心から、
偶然の導きにより受け取った私の心を通して、
それがまた誰かの心に伝わっていく、
これがラヒリ・マハサヤの恩寵なのかなとも感じさせていただく出来事でした。




そして、もう一つは、
6月からnoteを書き始めてみて、
自分の文章が、誰かに届くだけではなく、
そこに《価値》を感じてくれた人がいたことも、
私の人生では初の出来事で、
インターネットで繋がる新しい世界に、
まだ知らない大きな可能性を感じさせていただきました。



サポートいただけたAさん、ありがとうございます!



これからも、文章が長かったり、わかりにくかったり、あまり興味がない内容だったりするかもしれませんが、
それでも、心と心の繋がりを文章にすることにいろいろと試行錯誤してみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?