見出し画像

ハイレベル手牌読み!【麻雀】★★★

2日連続の「読み」に関する高度な記事。
本日は「鉄覗き!」…せずに、相手の手牌を読み切る内容。

読み切る、というと語弊があるか。
まずは仕掛けからどういったことが言えるのか、を考える。
その結果から通る牌は何なのか?ということを導き出す。

いつものように法則としてまとめるけど、考え方のプロセスが大事。
プロセスを理解することによって、例外を考えたり、他の読みにつながることもあるからさ。

先に問題の牌図を並べるので、購入するか迷っている方は参考にしてください。

牌図①

画像1

下家は1sポン→打(2枚めの)7s 4mチー→打2s

さて、この鳴きを見てあなたは何を考えるか?

牌図②

画像2

下家のリーチに掴んだ4p。
この4pの危険度はどれほどか?

牌図③

画像3

1回もツモらずにポンポンポンとして、それぞれ西→6m→6mと出てきた場面。この仕掛けから言えることはなにか?絶対通る牌は?

牌図④

画像4

親リーを受けた自分の手牌。
片無筋の36mを切るか、愚形の無さそうな7pを切るか…という場面。
こんなんに答えがあるのだろうか?

では、早速1つずつ見ていこう!

=============

牌図① セオリー逆行の切り順

この親の仕掛けを見て何を考えるか?という問題。
(1sポン→打(2枚目の)7s 4mチー→打2s)

画像5

いかにも手役が絞れそうな仕掛け。
まずは役牌の可能性を潰す。発・中…あとはモチモチの東か。
モチモチってかわいいよね。

ただし、ダブルバックや役牌暗刻の可能性はかなり低いと言える。

ここから先は

4,077字 / 28画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きありがとうございました! ↓スキすると毎回違うメッセージが表示されます!