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【完全版!】ヘッドの数で決まる牌効率の基本【麻雀】★~★★
バックナンバー
6月の記事をまとめた「ゼロマガ6月号」(700円)が、意外と売れている。
7/24時点で、50人以上の方にお買い上げ頂いているのだ。
このバックナンバーは、福地さんのマネをしただけで、正直あんまり期待していなかった。
でも自分の記事…特に戦術記事は、旬というものがあまりなくて、いつ読んでも使える内容だと思っている。
だから、例えば3ヶ月後である10月にMリーグの影響で麻雀を覚えた人がいたとして、そのときに麻雀を学ぶサイトがないかと探したときに、ゼロマガのバックナンバーに興味を持ってくれるようなことがあるのかもしれない。
そう考えると麻雀が世の中に浸透していくにつれ、恒久的に買い手は現れ続けるはずだ。そのために、バックナンバーを整理しておく必要がある。
あの作業って、こないだやってみたけど、結構大変。
30記事以上もあるとなおさらだ。
でも今後のためにも、毎月コツコツと作っていこうと思う。
3ヶ月ごとに戦術パック(1500円)コラムパック(1000円)も作る予定。
(値段は適当)
とはいえ、これが3年経つと、量が1000記事以上になるんだけど、どうなるんだろう。
役に立つ厳選記事パックとか、鳴き読みパック、トイトイパックとか作るかなw
というわけで、本日も、何年にも渡って読まれる記事を書いていけたら…と気合が入り、文字数も問題数もかなり多め、濃密になってしまった。
今回はヘッド(雀頭)の数で意識することを、牌図を使って解説していくわけだが、麻雀はヘッドの数でガラリと切る牌が変わってくる。
逆に言うとこの記事をベースに考えると、打ち出すべき牌がみつかるのではないか。
よく「2ヘッド最強!とか3ヘッド最弱…」とか、言われるけどもう少しわかりやすく、そして掘り下げていけたらと思っている。
早速いってみよう!
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0トイツ
いわゆるヘッドレスというやつだ。
手牌①
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30886524/picture_pc_0a11d83899973205c9416daea8e79ba3.jpeg)
何切る?
ZEROの選択 打白(発・中)
ヘッドレスでは、124など、頭の作りやすい形が強くなる。
124は
ツモ3→1234 頭&メンツが作りやすい!強い!
ツモ1→1124 頭とターツができた!嬉しい!
ツモ4→1244 同上!
こんな感じで頭が作りやすいのだ。
他にも…
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30887052/picture_pc_12949b0c8f9490412393bd3e4dbe59f9.jpeg)
が頭の作りやすい形と言える。
難しく考えなくていい。
牌が連携している(つながっている)部分=頭が作りやすい
と覚え、ヘッドレスのときはそういう部分に手をかけないようにしよう。
では次の手牌はどうか?
手牌②
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30887690/picture_pc_e872d6ddf63a5ac68851667288a03603.jpeg)
中は暗刻で使いたいので、ヘッドレスと言える。
さて、何を切る?
ZEROの選択 打2m
124や134、一個ずらした245という形は、頭の作りやすい形だ。
ヘッドレスのときには重宝する。
しかし、価値が高まるのには、実は条件がある。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30887898/picture_pc_9a6f83526bfd82afad04e9f384d19999.jpeg)
5ブロック以上あるときは、その限りではないのだ!
手牌②をしっかり見てみればわかる。
245という形は、ツモ3やツモ5で強い形になるんだったね。
(ツモ2はツモ西と等価なのでメリットにはならない)
では、西を切ったときのツモ3mツモ5mのときの形を見てみよう。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30888138/picture_pc_932524f680c44c6e87c25798c9c46e6a.jpeg)
いよっしゃあ!245と残した甲斐があったぜぇ!
…とはならないよね。
上も下も、結局2mが出ていくことになる。
つまり2mは全く機能していない、ということが言える。
よく124や134は頭の無いときに強い形!とは言うけど「ただしイケメンに限る」と同様で、「ただし4ブロック以下に限る」という条件がつくことをセットで覚えておこう。
そういえば、ヘッドレスと言えば、最近記事にしたね。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30888715/picture_pc_dc39e0dbc502f8a3f37fdef6bd4d5865.jpeg)
この手牌で上家から7sが打たれたとしよう。
カンチャンはチー、の法則に従って鉄チー!と言いたいところだが、これはスルー奨励。
なぜならヘッドレスだからだ。
ヘッドレスにネックなし
上の手牌は、アタマがない。
アタマがない時は68sという部分はネックにならない。
なぜならツモ7sだけじゃなく、ツモ68sもアタマのできる貴重な有効牌といえるからだ。ドラ重なりは嬉しいし、他にツモ5sもめっちゃ嬉しいよね。
逆に仕掛けるとアタマを作る受け入れが減ってしまうとも言える。
麻雀アタマが大事で、ほしいときになかなか頭ができないのだ。
そして、仕掛けて手牌が中張牌ばかりになるのもマイナス。
バック(後付け)を覚えて初級者を脱出しよう!【麻雀】★~★★
より。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30889051/picture_pc_03b6a8fb501808bc7a06d39eb2854d48.jpeg)
こういうふうに、ドラが3枚あるならチーする。
速度自体は少しアップするからだ。
いやーそれでもドラを使い切るために、何切るか難しい。打3mだけど。
結局カンチャン3つ残って微妙だね。
ドラ1枚程度だと、その少しの速度アップに守備力&打点低下が見合わない。
ドラ2枚は難しいね。それこそ雀風みたいなものが表れる。
私はスルーするよ。特に序盤はね。
ドラ2枚の内訳にもよるか。
4mならスルーで、赤赤ならチーしても自然に使い切れそうだから鳴いても良さそう。
私の実戦譜。
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30905131/picture_pc_b9a9a9da95c213ce95479927c27f55e1.jpg)
この発を鳴くか。
ZEROの選択 スルー
こういう役牌を鳴くかどうかの判断にも、ヘッドの数は大きく関わってくる。
鳴き手はヘッドが多ければ多いほど、鳴きやすい。
なぜかというと、ヘッドが多いほど…
メンゼンで仕上がりにくい&鳴いていくとポンしやすい
ということが言えるからだ。
先ほどの手牌。
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30905249/picture_pc_8b27d5ade9a98e05d7b473be4d25fd5c.jpeg)
これは速度上というよりかは、リーヅモドラ・裏などの高打点のルートを残した感じだね。
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30905287/picture_pc_e2e1112161aed994c1031584c2298c84.jpg)
ハネマンになるとは思わなかったけどw
同じクソ手でも、頭があるかどうかで鳴き判断は大きく変わってくる。
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30905473/picture_pc_2a6d95cf7c681657fff0b92ca1f22bdd.jpeg)
上はポンして捌こうかなって思うけど、下はヘッドがないから鳴きづらい。
鳴くと、ますますヘッドができづらくなるからである。
最後に復習問題。
![画像35](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31037724/picture_pc_dcb296f8be877157fb82c93caf26d33a.jpg)
ドラの6sと南は安全牌として切らないとしたら、何を切る?
ZEROの選択
![画像36](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31037785/picture_pc_d866dfc8bdb12547894ec9c64c9f2af7.jpg)
打1p!
通常、134556の1pは切るなと教わるが、ヘッドレスの場合は話が変わってくる。
他に頭を作りやすい部分がないので、8pの方が大事になってくるのだ。
245mの2mも同じ。
次の手牌をみればわかりやすいのではないか。
![画像37](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31037884/picture_pc_ab76da8d18c7a6b6bda8557a7d480809.jpeg)
これ、マンズを残すなら1pを切ったほうが、いい待ちになる受け入れは広いよね。特にツモ7pで3面待ちになるのが大きい。
で、その後…
![画像38](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31037966/picture_pc_08f24c9f6e1341eb0183c20a4b74e8b0.jpg)
8sをツモり、5ブロックになってからようやく打8p。
5ブロックになったら245や568という部分は用無しになるんだったね。
この流れを見ての通り、麻雀の打牌選択には頭の数やブロックの数が大事なのだ。
1ヘッド
では次は1ヘッド。
次の手牌から何を切るか。
手牌③
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30889625/picture_pc_fd1f67db7da8d66bf62299f462a67fa8.jpeg)
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