見出し画像

1メンツ落とし構想【麻雀】★★★

堀プロの1メンツ落とし構想

先週の観戦記
「天才すぎる」の異名にふさわしい!混沌を生き抜く茅森早香の冷静な立ち回り
での堀プロの手牌。

私はこの手牌からの打2pを見て、西が重なった時に

左4枚を全部取っ払っていくつもりだったのでは?と書いた。

合ってた。
先日の丸山プロの記事もそうだけど、書いたものに対し
「大体合ってるで」
と、本人から反応があると本当に嬉しい。
よーし今夜もアナタの思考を見抜いちゃうぞ!というモチベが上がる。

ご機嫌なので、この1メンツ落とし構想を掘り下げていこう。

1メンツ落としはド派手な必殺技

4メンツ1雀頭を集めていく麻雀において、1メンツ落としは異端の発想である。

サッカーで言うと自陣のゴールに向かってシュートを打つようなものだ。

1メンツ落としは見た目が派手。
配信対局ではこういう派手な技はとても盛り上がる。
(見逃しも同様だね)

だから堀プロも、西が重ならなくて「つかねー」って思ったんじゃないか。
アガれるアガれないとは別のところで、構想に入っている「派手な技が繰り出せるツモ」がくると嬉しい。

さて盲点になりがちな1メンツ落としだが、どのような種類があり、どのような状況で使うべきなのか。
強者の選択を紹介しながら解説していく。

===================

ホンイツがベーシック

これはとある配信対局での宮内こずえプロの手牌。
宮内プロはここから6sを切った↓

ここから先は

1,879字 / 16画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きありがとうございました! ↓スキすると毎回違うメッセージが表示されます!