見出し画像

【お知らせ本2】最強麻雀AIの守備意識に衝撃が走った件【麻雀】★★~★★★

衝撃!

ブログの方でも紹介したが、お知らせさんの第2作「世界最強麻雀AI Suphxの衝撃」が凄い。

(今、Amazonのカスタマーレビューも書きました)

私はこの本を読んで、麻雀観が変わっていくような、まさに「衝撃」を受けた。
だからここで紹介していこうと思う。

この本は、お知らせさんがマイクロソフトの最強麻雀AIである「suphx」を研究・紹介している一冊。

押し引き・スリム化・打点…と、体系的に並んでおり、お知らせさんのロジカルで丁寧な説明が非常に心地よい。

福地さんに言われないと気付かなかったが、その表現は簡潔でありつつも、かなり独特だ。
例えば「ポンフェーズ・ロンフェーズ」なんて言葉は始めて見た。
しかし意味はとても伝わってくる。

かなり濃い一冊なので、ライト層には向かないが、強くなりたいと思っている人には必携の内容だと言えよう。

この本を読んで、私はAIに対しての考え方が180度変わった。
ただ、私は今後もsuphxの牌譜は見ないだろう。

なぜならこの本を読めば十分だからだ。

というわけで、今回は営業妨害にならない程度に、suphxの特徴や衝撃を受けた部分を紹介していこうと思う。
(紹介の許可も頂いております)

============================

人類には打てない選択

ここから先は

3,456字 / 14画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きありがとうございました! ↓スキすると毎回違うメッセージが表示されます!