見出し画像

違和感ポンを見て瞬時に見抜く鳴き読み講座【麻雀】★★★

みんな大好き鳴き読み


この記事が現在、6500回くらい読まれている。
有料記事の中では、メンチン記事に次いで2番目に多い。

こうやって、アクセス状況や売上管理を見るの楽しいね。
1日50回くらい見ていると思う。

書いた記事は我が子のようなもので、どうしても反応が気になるのだ。

というわけで本日は鳴き読み講座。
鳴き読みは、形・ベタオリ・押し引き・構想・…など基本的なことを覚えた上でプラスαとして加えて欲しい知識なので、★★★とした。

とはいえ、ズバリ読めると嬉しいし、パズル的な楽しさもあるので、読んでみたくなる気持ちもわかる。

練習問題

大事なことは他にあるよ、ということを踏まえた上で、恒例の「この記事を読む価値があるかどうかテスト」といこう。

画像1

東1局・東家の仕掛け。
今8sをポンして5mを切ったところ。

当然、ある程度打てる人は違和感に気付くだろう。
7sを先に切って、8sを頭固定している部分に違和感がある。

788sと持っていて、8sを切れば強い受け(リャンメン)になるのに、あえて7sを切るからには理由がある。

このポンを便宜上「リャンメンフォロー先切りポン」とよぶ。

まず、この違和感に気付く必要がある。
こうやって問題として出すと「ああこれね」ってなる人はいるかもしれないが、実戦の流れの中では、しっかり見ていないと見過ごしてしまうことが多々ある。

9sを切っているのに7sをポンするのは「愚形フォロー先切りポン」で、これはまた全く別の話だ。
これはこれでまた違うセオリーがあるのだが、今回はそれはおいといて「リャンメンフォロー先切りポン」だけを掘り下げていく。

では「リャンメンフォロー先切りポン」に気付いたとして、相手の手の内はどのようなケースがあるか?
なんとなくいくつかのケースが頭に浮かぶ人はいると思うが、0秒で3ケース思い浮かばないと、実戦では全く使えない。

なぜなら…答えは

① トイトイ
② ???
③ ???

これの②③を解説していくわけだが、②と③で危険牌が全く変わってくるからだ。

実戦でパッと3つ思いつき、さらにどのケースだとどの牌が危険になるのか…を把握することで、通したかった1牌をねじ込むことができるかもしれない。

書いたらだいぶ長くなってしまった。
紹介した記事のような単純明快さはないが、実戦で「リャンメンフォロー先切りポン」はよく見る。

そのときに0秒でパターンが浮かぶためにも是非覚えるべきだろう。


それではいってみよう!


ここから先は

3,474字 / 21画像
この記事のみ ¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございました! ↓スキすると毎回違うメッセージが表示されます!