伝説の一局【麻雀】

2週間の充電期間を経て鳳南に復帰した。

というわけで久しぶりの麻雀記事。
印象に残る一局があったので、その一局だけを細かく追っていく。

■序盤

まずは状況をごらんあれ。

画像1

ラス目で迎えた南一局の親番の配牌。

ソウズが多くてホンイツはもちろん意識するとして、ドラ4mを絡めたタンヤオルートも残したい。

1mと9pどっち切っても良さそうけど、それより考えないといけないのは、「何を鳴くか」である。

チーはしない。
3s6s8s北、あなたはポンする?



画像2

実際に北が出た。

これ、配信中にアンケート取ったところ、ポンする人が半分くらいいたんだけど、私はスルー奨励。

北ポンしてホンイツトイトイになったらマンガンになるものの、現状トイツが1つ足りない上に3sと6sは簡単に出る牌ではない。
となると、危険牌だらけでリターンは2900という見合わない手組みになってしまう。

瞬間北を連打されてもスルーする。
慌てなくても北を落としていけばタンヤオになるではないか。

この4種の中では6sだけポンするかな。
6sがポンできれば8s・北と鳴きやすくなるので、なんとかなりそう。

端牌を払った3巡目。

画像3

5sをツモって俄然ホンイツが濃くなってきた。
ここで切る牌は当然浮いている…

画像4

西だ。
6pはまだ切らない。
ホンイツと言っても門前で育てばよいが、大体は鳴きに頼ることになりやっぱり2900になってしまう。

西重なりはメンホンチートイイーシャンテンになるので痛いが、6p周りでターツができたときのタンヤオルートは残したい。
ドラが4mってのが大きいね。
ドラがソウズなら一気染めする。
ドラ色のホンイツ、バラ色の人生ってね。(石井一馬プロの格言)

画像5

ツモ3m。
ドラ表示牌だけに、北を落としてのタンヤオもあるが、私は3mをツモ切った。
1m切ってるし、68mターツがドラをフォローしてくれる。

あるのよ、タンヤオとホンイツの天秤って。
このように、序盤であれば高打点のルートを複数残すのが攻撃力アップの要となる。

画像6

次に3sをツモ。打6p
ホンイツ濃厚になったけど、カン7mが入ったときだけシャボ待ちでリーチを打つ。

こうなったら2枚目の北もポンする。
2900になってしまうが、スルーした時との速度差が大きい。

■中盤

画像7

4sをツモって打6m。
ドラ受けを見切り、危険度の高い順番に切る。

画像8

下家から3sが打たれる。
当然スルーするが、4巡目くらいまでならポンしてチンイツに走るという選択肢もある。

画像9

こうしてカン5sでテンパイ。
自動アガリボタンを押して考えるのは、やはり何を鳴くか。

難しい。
46s北をポンすると待ちがよくなるが、5sが余ってしまう。
5s切ること自体が少なからず危険だし、自身の警戒度を高めてしまう。

鳳南では4s・北スルー、6sポン有利と私は考えるがどうだろう。
(6sポンすると5sがやや安全になるのと、4s待ちが少しいいかという感覚)

北ポン打6sとすると4面張になるが、打点が余りに落ちるので考慮外。

■終盤

いよいよクライマックスが近づいてきた。

画像10

ツモ4s。
まぁまぁまぁ、人として5sを切るべきだけど、さっきもちらっと言ったとおり、6sって山に無さそうなんだよなー。(上下が1打目に9sを切っている)
加えて危険度的にも5sより6sの方が安全だ。

打点的には9600~12000、ツモって6000オールと申し分ない。
天鳳だけだよね、この手で迷うのって。

ようし、ここは6sを切るぞー。
うん、6sを切るぞー。

画像11

…やっぱりボクは役満が、欲しいんだ。
って言いながら、鉄壁がチューレンに受けるシーンあったよね。

言い訳すると、一番期待できるのは北のポロリであり、その時に18000って言いたいのと、やはりツモっての(ほぼ)エンド抽選を受けたい。

画像12

2巡後に上家からリーチ。
無視ですわ。

と思ってたところ…

画像13

5sが赤となって帰ってきた。
おかえり。

今度はどうだ?
明確なテンパイ者がいて、その人は1打目に9sを切っている。
6sを軸にしたターツがあると想定すると、47sや58sは切りづらい。

安全度、リターン…もろもろを考えると

画像14

こうじゃないか?
曲げちゃうと脇(下家・対面)からの北をキャッチできなくなるが、脇は現物を合わせているのでオリている可能性が高い。

画像15

下家が6sを合わせ、それを対面がチー。

ドキドキ…

画像16

いました!ここに!北が!
8000点持って現地に集合です!

■まとめ

振り返ると、北をポンしても、道中ツモ3mのところで北のトイツ落としをしてもこのアガリはなかった。

どうせ遠目なら高いルートを複数残しながら進める意識が吉と出たのだ。

というわけで復帰後の成績は上から(6-6-6-2)と上々。
もう大体折り返したので、八段復帰もすぐでしょう。(フラグ)

最後までお読み頂きありがとうございました! ↓スキすると毎回違うメッセージが表示されます!