見出し画像

チートイツ界、7つの常識【麻雀】★★~★★★

ゼロマガは、なるべく午前中に書くことにしている。

読者さんが昼休みに
「ゼロマガでも読んでやるか…」
となったときにしっかり更新されているようにすることと、あとは単純に午前中のほうが仕事が捗るからだ。

というわけで、本日はチートイツのお話。
さっそくいってみよう!

==================

① 2シャンテン以下

これはチートイツだけではなく、全手役において同じことが言えるが、配牌から一直線で手役を狙うことは少ない。

チートイツは狙うものではなく、残すもの。

いくつかの手役を想定して進め、ツモによって想定していた手役が1つずつ消えていく感じだ。

その中でも、チートイツはしょうもない手牌のときに必ず残す。

画像2

配牌を見て「苦しいな…」と思ったら、とりあえず打牌候補からトイツは削除しよう。つまりここから1m・5s・西は切らない。

それはトイツの数にあまり関係ない。
2トイツからでもチートイツは残す。4巡後にテンパイしている可能性があるからだ。

チートイツは抜け道であり、クソ配牌の希望の星。

さきほどの手牌から、3pを切って9pをツモったのが下の手牌。

画像2

こうなったらだいぶチートイツか。
打4mかな。

チートイツの2シャンテンからチートイツに決め打たない。

チートイツはあくまでも抜け道であり、それをメインルートにするとイーシャンテンにすらならないほど、細き道だ。一切仕掛けが効かず、ケーテンがとれないもの大きい。

だから、よほど(これはチートイしか無いな…)という手牌以外はチートイツには決め打たない。 
↑の手牌は、かなり(これはチートイしか無いな…)寄りの手牌だが、それでもネックを2つ引けばメンツ手のイーシャンテンになる。

↑の手牌でもう1つ重なってイーシャンテンになってからはチートイツに決め打ってよいだろう。

そこで次はイーシャンテンでどう打つかの話。

ここから先は

3,211字 / 14画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きありがとうございました! ↓スキすると毎回違うメッセージが表示されます!