見出し画像

狂気の選択【麻雀】★★★

本日は「狂気の選択」というテーマで、私の牌譜を中心に尖った選択を紹介していく。
ただ狂っているだけではなく、もちろん自分に得だと思ってとった選択であり、選択肢にすら浮かばない人には新たな引き出しになる

勿体つけずにより狂っている順番に紹介していこう。

=================

狂気の差し込み

まずは状況をざっと説明する。

こんな点棒状況↓

画像1

南3局、自分と親(上家)がトップ争いをしていて、対面が仕掛けたシーン。今9pをポンして3mを切ったところである。

その瞬間にライバルの親からリーチが入る。↓

画像2

私がこの時、何を考えたかおわかりだろうか。
一発消し?そんな生易しいものじゃない。

自分の手牌がイーシャンテンなので、形は維持しておきたいから一発消しはしない。

そしてツモってくる2m↓

画像3

ふむふむと頷いた私が切ったのは…誰もが選ばないであろう牌だ。

あなたなら何を切る?
ZEROは何を切った?








ZEROの選択 

画像4

打6s!
これ、なかなか狂ってない?

6sは親リーチに通っていない。
なんだこれは…と。
東のクリミスでしょ、と。

いやいや、私は一番得だと思って6sを選んだ。

画一的になりつつある麻雀戦術の中で、こういう独特の選択をしているときが一番楽しいかもしれない。
対人ゲームっぽいというか泥臭いというか。

能書きはいいので、この打6sを解説していこう。

ここから先は

3,958字 / 30画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きありがとうございました! ↓スキすると毎回違うメッセージが表示されます!