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序盤・手作りの鉄則【麻雀】★~★★
先日の「序盤何切る構想」の記事が好評だった。
読み返してみると、面白い何切るが集まっている。
今回はそれよりもさらに序盤の進行に役立ちそうな牌姿や、読者さんが間違えた選択を集めた。
それだけではなく、読んですぐに使えるように法則としてまとめてある。
特に初~中級者の方に読んでもらいたい。かなりの自信作だ。
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前回同様、まずは問題を解いてもらう形式。
全部で7問ある。
⑤のオーラス以外は、点棒は気にしなくていいよ!
①
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38300562/picture_pc_2642d8215e5ecf99e4b0456abc3793e5.jpg)
ペンチャンを払おうと思ったらドラが9m?
じゃ、何切る?
②
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38300649/picture_pc_a5fba0c4bf5beeebf330a5c56b40f63c.jpg)
ドラが1sのチャンス手!何を切ればよいのか。
③
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38300751/picture_pc_6228c20fa9d9158f887219acef6b1f0f.jpg)
親番でドラドラ!
さて。
④
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38300777/picture_pc_457b5fcad263b5d84e8d7135becbf773.jpg)
サムネの手牌!
⑤
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38300907/picture_pc_412e48ab6bef5e76ff2efcb45757c4f8.jpg)
東風戦だからオーラス。
ドラが重なって条件を満たした場面。
何切る?
⑥
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38300470/picture_pc_6ddef712c85216ef8e0ee7b8c2a90614.jpg)
東発、中巡に入ったところ。
この4pを鳴く?
スルーするなら何を鳴く?あらかじめ決めておかないと実戦では反応できないぜ。
⑦
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38301666/picture_pc_ef1cabfac1f6b0f8aac8449e027b3904.jpg)
配牌でトイツだった9sが2枚打たれてしまった場面。
何切る?
7つメモったかな?
では解答編いってみよー!
①
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38342416/picture_pc_6c38099fa0c45c1ed456f3e90c90d313.jpg)
ZEROの選択 打8m 自信度 ★★★★★
まずは簡単な問題からウォーミングアップ。
いくらドラターツであっても、タンヤオとピンフが確保されるから打点的なデメリットはない。
実はこの牌譜主(読者)さんは7sを切ったのだが、7sを切ると6ブロックになってしまう。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38342779/picture_pc_a1980578fb5652aecc70fa8e7622ac22.png?width=1200)
(2334ちゃんがアップデートされて牌画が変わりました!)
この記事で声を大にしていいたかったことの1つが
「息を吸うように5ブロックに受けろ」
である。
特に初~中級者の方は、5ブロックに受けることを徹底してほしい。
5ブロックか6ブロックかの選択のうち、9割以上が5ブロック優位になる。
そして残りの1割も6ブロック優位かと言うと限りなく怪しく、五分だったり少なくとも超微差なのだ。
明確に6ブロック有利だ!と言える手牌はない。
なぜ5ブロックが有利か。
↓は89mと払っていく牌姿↓
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38343070/picture_pc_aab95f5f7db6b7d8db0ecc3ce4eeb532.png?width=1200)
一見7sは機能しておらず、無駄に見えるかもしれない。
しかし次にツモ457m34p34sという縦引きで、69s受けが活きてくる。
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38343497/picture_pc_02988f49630d692260e529ee29f4d0e8.png?width=1200)
↑打9mとして、柔軟な2ヘッドに。
また実感しづらい要素であるが、連打できるってのが非常に大きい。
次に安牌を持ってきたり、有効牌をツモってきたときに1手早く89mを処理できる。↓
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38343654/picture_pc_c2632526a1efa3f164a26e01a401fe19.png?width=1200)
たった1手だけどされど1手。
麻雀はこの1手が全てと言ってもいい。
いずれ出ていく可能性が高い89mを手が進むまで持ち続けるなんて、ゴミの日にネコのフンを捨て忘れるようなものだ。(切実)
昨日、優先順位の話をしたが「息を吸うように5ブロックに受けろ」は非常に優先順位の高い法則である。
②
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/38344043/picture_pc_a078e284e1c6c885e8011238bac07150.jpg)
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