見出し画像

LVMHの競合会社・M&A・オープンイノベーション・SWOTについての生成AIによる分析

LVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)は、フランスの高級品グループであり、世界最大のラグジュアリー・コングロマリットの1つです。LVMHグループは70社以上の高級ブランドを保有しており、ファッション&レザーグッズ(ルイ・ヴィトン、フェンディ、クリスチャン・ディオールなど)、ワイン&スピリッツ(モエ・ヘネシー、ドン・ペリニヨンなど)、フレグランス&コスメティック(ディオール、グッチ、ゲランなど)、ウォッチ&ジュエリー(タグ・ホイヤー、ブルガリ、ディオール・ジュエリーなど)の4つの事業を中心に展開しています。
LVMHの主なライバルには以下の企業があります。

競合会社

ケリング

フランスのラグジュアリーコングロマリット。ブランドにグッチ、イヴ・サンローラン、ボッテガ・ヴェネタ、サンローランなどがあります。

リシュモン

スイスの時計&ジュエリーブランド。主に高級時計や宝石、ジュエリーを製造しています。代表ブランドにはカルティエ、パテックフィリップ、エルメスがあります。

コーチ

アメリカのライフスタイルブランド。レザーグッズ、アパレル、フットウェアなどを提供しています。

プラダ

イタリアのファッションブランド。高級レディース服、レザーグッズ、フットウェア、アクセサリーを製造しています。

バーバリー

Burberryは、1856年にThomas Burberryによって設立されたイギリスの高級ファッションブランドです。現在、ロンドンに本社を置き、トレンチコート(最も有名な商品)、革製品、靴などのレディースウェアをデザインし販売しています。

カルバン・クライン

Calvin Kleinは、1968年にニューヨークで設立された、世界をリードするグローバルファッションライフスタイルブランドの1つです。

BCBG

BCBGは、1989年にMax Azriaによって設立されたファッションブランドで、BcbgMaxazriaという名前の由来は、フランス語の「bon chic, bon genre」(良いスタイル、良い態度)から来ています。

買収した先

1987年 ルイ・ヴィトンはモエ・エ・シャノンとヘネシーと合併してLVMHの高級品コングロマリットを形成しました。
1988年 ジバンシィはLVMHによって買収されました。
1993年 ベルルッティとケンゾーはLVMHによって買収されました。
1994年 ゲランはLVMHによって買収されました。
1996年 セリーヌとロエベはLVMHグループに統合されました。
1997年 マーク・ジェイコブス、セフォラ、トーマス・ピンクはLVMHによって買収されました。
1999年 タグ・ホイヤー、エミリオ・プッチ、ロッシモーダはLVMHによって買収されました。
2001年 ラ・サマリターネ、フェンディ、DKNYはLVMHによって買収されました。
2009年 EDUNの持分は買収後2018年に売却されました。
2010年 モワナはLVMHによって買収されました。
2011年 ブルガリはLVMHによって買収されました。
2013年 ロロ・ピアーナとニコラス・カークウッドの持分はLVMHによって買収されました。 J.W.アンダーソンの持分とパートナーシップが発表されました。
2015年 レポッシの持分は2019年に69%に増加しました。
2016年 リモワはLVMHによって買収されました。
2017年 クリスチャン・ディオールはLVMHによって買収されました。
2018年 ジャン・パトゥはLVMHによって買収されました。
2019年 フェンティのファッションレーベルのパートナーシップが発表されましたが、2021年に保留されました。 ステラ・マッカートニーのパートナーシップが発表されました。
2020年 ティファニー&Co.は法的紛争後、$15.8億ドルでLVMHによって買収されました。
2021年 フィービー・フィロのラベルの持分とOff-Whiteの持分がLVMHによって60%に増加しました。

オープンイノベーション

アクセラレータープログラム

La Maison des Startupsを運営して、eコマース、デジタルマーケティング、サステナビリティなどの分野に焦点をあてた育成プログラムを展開しています。

スタートアップへの投資

オンラインファッションプラットフォームのLystやNuulyのような衣料品レンタルサブスクリプションサービス(月額定額制で高級ブランドの洋服をレンタルできるサービス)などのスタートアップに投資をしています。

SWOT分析

強み(Strengths)

・高級ブランド品を幅広く取り揃える豊富なブランドポートフォリオ
・世界的に知名度の高い高級ブランドを多数保有
・アジアの新興国市場でのシェアが高い

機会(Opportunities)

・新興国を中心としたラグジュアリー市場の拡大
・M&Aによる新たなブランドの取り込み

弱み(Weaknesses)

・依然として欧米市場に依存している
・ブランドの価値を下げるリスクがあるブランドポートフォリオの過度な拡大

脅威(Threats)

・景気後退に伴う需要の減少
・新興ブランドによるシェアの奪われるリスク
・政治的・社会的な不安による消費マインドの低下

出所:Notion AI、Bing AI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?