富裕層叩き、お金持ち批判をやめるべき合理的な理由

うす。高寺です。(クリックすると、俺のTwitterアカウントに飛びます。フォロー歓迎です。)

※この記事は「高寺徹のYouTubeちゃんねる」内の動画をまとめたものです。動画で見たい人は、下記の動画を見てな。

◆経済格差からくる一般大衆のフラストレーション

・この世の中のルールは、資本主義。「資本」が「主義」、つまり何が中心で回ってるのか?と言えば、お金。つまり、何をするにしても、結局のところはお金が必要。

・そのお金の格差、経済格差が世界中で日本国内で開いている。その結果、どういうことになってるのか?と言えば、

「おまえらだけ、至福を肥しやがって」
「おまえら、どうせ悪いことしてるんやろ」
「おまえら、俺たちを搾取しやがって」
「おまえらだけ、いい思いしやがって」

という批判が圧倒的多数のマス層の人々が富裕層を叩いてる。


◆怠惰な習慣で、経済的に豊かになるはずがない

・よほどのっぴきならない理由・事情があって貧しい生活を強いられてるパターンはあるとは思うけども、それ以外の「うーん、それってただ自分が怠けてるだけなんちゃう?」という人に対して言いたいのは、「他人を批判しててもお、現状はなんら好転せえへんで」ってこと。

できることがあるのにも関わらず、ちょっとでも前進しようとはせずに、新しい知識と視野を獲得しようとしないのには、やっぱり違和感を感じるよな。

ましてや、仕事帰りや休日とか、「いやいや、勉強して自分の価値を高める時間なんていくらでもあるやん!」って話やのに、YouTubeやテレビ、ネットフリックスを見たりして、ただただ怠惰な時間を過ごしてる、、、それだけにとどまらずに、挙句の果てには、富裕層叩きってどういうこと?自分のことを棚上げするんはよくないと思うけどな?ってのが俺の意見。


◆お金持ち叩きの根源にあるのは「嫉妬心」

・結局のところ、他人がうらやましいだけ。お金持ち批判の根源にあるのは「嫉妬心」

・少なくとも、俺は前職の国家公務員時代、そうやった。なぜ同世代やのにも関わらず、年億単位の収入があるのか謎すぎて、またうらやましすぎて、「俺も稼ぎたい!」って思ったんよな。当時23歳の俺の月の手取り収入は、残業代なしなら17万9800円やったから。


◆勉強こそ豊かさの源

・うらやましいと思うなら、ひがんでる場合でもなく、ましてや批判してる場合でもない。積極的に、勉強すべき。

・「お金を稼ぎたい」と思うなら、すでにお金を稼いでる人間から教わった方が圧倒的に早い。お金稼ぎ以外の成功体験や失敗経験、人生経験を教わった方が自分の人生を運んでいくうえで役に立つ。

・なのにも関わらず、富裕層を叩くのは本末転倒。だって、そっち側にいきたいんやから・・・。。嫌われるようなこと、敬遠されるようなことをして、いろいろと情報や知識、知恵をもらえるはずがない。


◆分断、格差はある意味、必然

・人間はコミュニケーションコストがかからない者同士でつながりあう。つまり、富裕層は富裕層同士でつながり情報交換しさらに富を増やし、マス層はマス層でつながりこれまでと同じ生活を送る。それが自然のあり方。

・だから、レイヤーを上げたい、クラスチェンジしたい。と思うなら、つまり、マス層からアッパーマス層、準富裕層、富裕層・・・と登っていきたいなら、アッパーマス層、準富裕層、富裕層にいる人たちの思考や態度、共通言語、文化を理解インストールそして実践して、自分の基準値として当然化する必要がある。批判とか否定とかしてる場合じゃない。


◆自分はどうなりたいのか、どうなりたくはないのか、どう生きたいのか、どう生きたくはないのか

・↑この問いはむちゃくちゃ重要。この問いに真剣に向き合って、素直に回答する必要があるんよな。

そして、自分が目指す生き方が決まれば、次はそれを達成する手段を決定する。つまり、環境セットやな。

人間関係を変えるねん。自分が目指してる生き方を実現している人間と付き合うようにする。そして、その人たちの「当たり前」「常識」を頭と身体で覚えるねん。

結果、イヤでも考え方や行動習慣、時間の使い方、意識の向く先が変わって、年収は上がるし、資産額は増えるんやわ。

ホンマかいな!そんなうまいこといくんかいな!と思うかもしれへんけれども、もちろん簡単でも楽でもないで?

ただし、このご時世、今までと同じ思考で行動しててもジリ貧は確定や。現状は今までの思考がもたらした結果なんやし、それに危機感と不満を感じてるんやったら、変えるしかないよな。

いきなり、全部ひっくり返せ。変えろ。と言ってるわけじゃない。

何事も一歩ずつ。

牛歩でも前に進むことや。

がんばっていこう。


__________________________________

◆高寺徹のメディア
・【無料メルマガ】おまえはもう騙されている。表では絶対に言えないこの世の強者の詐欺的手法をメルマガで公開中
https://xn--det00git5e.com/jyoujakuhenogi2/

・高寺徹の公式サイト
https://xn--det00git5e.com/

・高寺徹のオンライン講座「おませこ」
https://xn--det00git5e.com/kyozai/

・高寺徹のTwitter【フォローよろしくな】
https://twitter.com/torutakatera

・高寺徹のFacebook【気軽に友達申請してくれな】
https://www.facebook.com/tetsu.gori

・高寺徹のInstagram【フォローよろしくな】
https://www.instagram.com/toru_takatera/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?