見出し画像

『やわらかフットボール』第1期受講者の声を紹介します!

ファン・サポーターによるファン・サポーターのためのサッカー観戦術入門講座として、第1期『やわらかフットボール』がスタートしました。

おかげさまでのべ35名もの受講者さんにご参加いただき、初回から非常に良いスタートを切ることができました。当初は「5人くらい来てくれれば」と覚悟していましたので、予想を超える人数のご参加を頂き非常に心強く思っております。

日本初のサッカー観戦術入門講座ですし、サッカー畑ではないいち素人であるサポーターが見方を教える講座ということで、「正直内容どうなん?」「大丈夫なの?」と思われる方もおられると思います。無理もない話です。

そこで、今回は第1期の受講者さんから頂いた声を紹介してみたいと思います。実際に受講した方がどういう感想をもったのか?ぜひ耳を傾けていただけたらと!

なお、第2期は5月9日からスタートします。

こちらのチャンネルで初回無料ライブ配信を行いますので、ぜひチェックしてみてください!

『やわらかフットボール』を受講してよかったところはどこですか?


サッカー経験ゼロのおばさんなので、どうしても試合中はゴール前ばかりに注目が行きがちだが、例えば「運ぶ」についてちょっと視野が広がり、「おぉ、今のはいい運び方だった!」と感じられるようになったことは自分にとってはすごい進歩。「ボールのないところを見る」ことももうちょっと出来るようになりたい(と思えるようになったこと自体が自分にとっては進歩!)

岡山サポ(女性)

たくさんの気づきを得ました。例えば、「未来(展開)を予想する」というところは、やってるようで全然できていませんでした。ありがとうございます。

宮崎サポ(男性)

大学ノートにメモを取りながら受講しました。見ている景色を言語化できるっていいですよね。例えばU字攻撃。観戦している者にとっては、退屈で試合が停滞しているような印象をもってしまうシーンですが、一緒に観戦している人に「これはU字攻撃といってね、前へ運ぶための準備、下準備をしているんだよ。」「守備側は、真ん中のレッドカーペットを通せんぼしつつ、サイドにおいやりたい、あわよくば奪おうとしているんよ」などと分かったようなことを言えるなと思いました。

岡山サポ(男性)

サッカーの成り立ちからゲームの見方まで、こんなにやさしい言葉で説明できるのだとわかったことがよかったです。

岡山サポ(女性)

サッカーというものが、かなりとっつきやすくなりました。だいぶ解像度が高くなってきてうれしいです。

山口サポ(男性)

サッカーを見始めて20年以上経ちますが、未だに難しいことはわからないゆるサポです。 もっとサッカーを楽しめるようになりたくて、これまでも観戦術の本を読んだりしてきましたが、なかなか実際の観戦時に活かすのは難しかったです。 この講座では、ステップ・バイ・ステップで注目するべきポイントを知ることができ、少しづつですが観戦時に意識できるようになってきました。 とはいえ、まだまだ理解しきれていないので、第二期も続けて受講予定です。

FC東京サポ(女性)

市販のサッカー本には書いてないけど、サッカー観戦する上で知っておくべき知識が満載だった所。

磐田サポ(男性)

メッセージ


どうもありがとうございました!ほんと、ふるさと岡山にファジアーノ岡山というクラブがあること、それを応援するたくさんの人たちがいること、そしてゼロファジさんがこのような講座を開いてくださること、すごく感謝しています。

岡山サポ(女性)

また視点を変えての講座を心待ちにしています。今後ともよろしくお願いします!

宮崎サポ(男性)

ゼロファジさんのおかげでファジアーノライフがより楽しく充実したものになっています。また一緒に観戦できたり、ファジアーノについて語ったりする機会をいただけたら跳んで喜びます。言語化すること、伝えることに私も興味があって、ファジアーノやサッカーの魅力を他のファジサポブロガーさんとは違う切り口で伝えたいなとトライ&エラーしていますので、またご助言いただけると幸いです。

岡山サポ(男性)

とても聴きやすかったです。後はサッカーを観ていて楽しいのだけど自分はどこまでわかっているのかと不安に思うこともあったのですが、この講座で少し自信が持てました。ありがとうございました。

岡山サポ(女性)

今回、1期生として参加ができてよかったです。引き続き、サッカーの見方を研究していきたいと思います。

山口サポ(男性)

第二期はより実践に活用できるように、引き続き「やわらかフットボール」で学んでいきたいと思います。よろしくお願いします!

FC東京サポ(女性)

貴重な講義ありがとうございました。ゴールシーン以外は、どんな観点で観たら良いのか?巷のサッカー解説本には書いて無いんですよね。小難しい戦術本ばかり。 しかし、ゼロファジさんの講義は、まさに知りたかった事を丁寧に解説してくれました。こういうのを待ってました。XのDMの質問にも即座に回答してくれて感謝しています。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

磐田サポ(男性)


ということで、一部ですが受講者の声を紹介させていただきました。大変ありがたいことにみなさん好意的なコメントをくださっていてほっとしています(笑)

受講者さんがどう感じた?かが一番大事なことなので、実際に第1期を終了してみて、このような声を頂けたことはとても自信になりました。そして、ますます『やわらかフットボール』を広めていきたい!と燃えてきました。

まずは100人を目標に頑張っていきたいと思います。
第2期は5月9日からスタートです。

少しでも多くの方と一緒に講座を楽しんでいけたらいいなと思っておりますので、ご参加お待ちしております。よろしくおねがいします!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?