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UE5プロジェクトへのNanite&Lumen導入時メモ【Lighting in Unreal Engine 5 for Beginners】
下記の動画を参考にすると、UE5内で作成したプロジェクトにLumen,Nanite等の機能を使ったライティングを簡単に導入することが出来ます。 この記事では、動画と同様にプロジェクトへのNanite,Lumen導入→球体やライトを使ったテスト→サンプルモデルをNaniteでレンダリングの順に行っています。 基本的に動画通りに手元で実行すると、大体は上手く導入出来るので詳しくは動画を見て下さい。 ただし、動画通りに作業しても同じような結果が得られなかった箇所がいくつか見ら
現実の物理現象に則したライティング【クオリティを引き上げる!Unity HDRPのライティング、カメラ、ポストプロセス設定】を観る
ライティング現実世界の明るさを現す単位は、以下のような物があります。 カンデラ(特定方向を照らす明るさ、cd) ルーメン(周囲方向を照らす明るさlm) ルミナンス(テレビやモニターのような面が一定方向を照らす明るさ、nits) ルクス(特定の面が最終的にどのぐらいの明るさなのか示す、lx) EV100(ISO感度100の時のEV値、EV) 現実での光量を表す単位はPLu(Physical Light units)と呼ばれ、現実に存在する単位をPLuとして入力してゲ