見出し画像

ソラ君 闘病戦記 No,0004

ソラ君 闘病戦記で御座います。
今回は職業訓練校での就職活動についてお話させて頂きたいと思います。

職業訓練校でアシスタントワーク科という所に所属していた私ですが、就職活動準備ということで何ヶ月にも渡り永遠とやらされてたので私は体調不良を理由に練習をしませんでした。
実際の就職活動では一次面接を通過しない限りそういうことはしませんし、二次面接対策をあまりやらないで望むことが多いので、必ずしも必要なのかと言われるとそうではないと言いたいです。

就職活動する前にアシスタントワーク科では会社見学ということでコミカミノルタ株式会社特例子会社のコミカミノルタウイズユー株式会社❲東京都八王子市❳に見学行かせて頂きました。
私含めて6名の職業訓練生が見学に行きましたが、私は会社見学なのでスーツで訪問しましたが残りの職業訓練生は作業服で訪問するという私個人的には意味が分からないという感じでした。全く質問しない訓練生もいればメモしない訓練生もいる、あまり意味が無い会社見学では無いのかなと思いました。

実際に就職活動が始まりまして、東京ビッグサイトで開催された合同面接会を機に私は埼玉県や都内の合同面接会に積極的に行かせて頂きました。他の訓練生は1箇所か2箇所、もしくは行かないという選択肢を取る訓練生もいたという感じでした。

私は浅草の合同面接会で一次面接を通過して南砂町という江東区の会社で二次面接を通過し、就職することとなりました。ハローワークで検索して連絡して面接行くというよりかは合同面接会で一次面接⇒二次面接という感じで進めて行けば楽なので積極的に行かないといけない等思いました。

今回はここまで!
次回は”就職した暁“という感じで闘病戦記を書くキッカケともなった出来事をお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?