見出し画像

ランニングによる前傾姿勢について

ランニング中の姿勢が、着地点に影響を与えるんじゃないか?

つまり、ランニング中の姿勢によっては、前進運動に対してブレーキがかかるのではないか?

ということを昨日、生徒たちと一緒に走ってる動画を観て感じた。

下の2つの画像を見ていただきたい。

画像1

画像2

一番後ろが僕。

上と下の画像を見比べると、着地点がずいぶん違うし、着地足への腰の乗り方も全然違う。

わかりやすく線でも引こうかと思ったけど、もうこれだけでずいぶんとわかっちゃうから、別に要らないよねw

じゃあ、なんでこうなってるかというと・・・

これももう言わずもがなだけど・・・

体の前傾具合がまるで違う。

同じ人とは思えないw

走ってる本人の自覚としては、上の画像のときは努力感が小さい感じ。だけど、下の画像のときはなんだかずいぶんと努力感大きめ。

ペースはキロ4分切るくらい。超しんどい!って感じではないんだけど、「もっと楽に走れてもいいよね?」という心境。

走り終わった後、自分の走りを動画で確認してみたら、愕然・・・w

そりゃそうだ、とセルフツッコミしてしまう始末。普段ランニングのノウハウを教えてるコーチとは思えないな・・・w

ゼロベースランニングラボラトリーのFBグループでも「僕の走りにツッコミを入れてください」ってリクエストしたら、色んなツッコミを頂戴しました!みんなありがとうございました!

そして今日の朝練も一緒に走ってみたんだけど・・・

その画像がこちら。

画像3

ランニングコーチたる者、変な走りは即座に修正する!

今日は終始良い感じで走れた。昨日よりもキロあたり2〜3秒遅かったけど、すごく良い感じ。この動画はまた、YouTubeで公開しよ。

で。

じゃあ何を意識した結果、前傾姿勢をキープできるようになったかというと・・・

基本は、ただ体を前に倒す。これだけw

コツもへったくれもありませんね。ただ体を前に傾けるだけってw

だけど、これだとブログに書く説明としては雑さ極まりないので、もう少し僕の中の感覚を解像度上げて言語化してみると・・・

ただ前傾するだけではなく「胸腰筋膜を伸ばして締める」感じ。

上半身が退けぞってるってのは言ってみたら、「腰が折れてる」状態。

これだとどうしても膝から先が前方に伸びやすいので、着地点が前方偏位してしまう。

腰を折らずに、腰を伸ばす感じ。

この動画がわかりやすいかも。

裸にタイツとか、自分でやっといてマジでキモいなと思いつつ、でも観てくれる人が理解してくれるためには(上半身くらいは)脱ぐことも厭わないわけでw

観てもらえればわかるんだけど、これって下腹部が締まってる感じはするんだけど、腹筋をバキバキに緊張させてるわけじゃない。

これ、すごくポイントだと思ってるんですね。

よく、腹直筋なんかを収縮させて体が反り返る(腰が折れる)のをコントロールしようとするケースがあります。高校のときの腹筋運動なんて、このためにやってるようなもんだと思う。

だけどそれだと、胸郭の動きがシンドくなっちゃうし、仙腸関節が離開方向にストレスを受けた場合にはASISが内方に偏位し、仙骨もそうだし、腸脛靱帯やらアキレス腱、中足骨に負担がかかるのが想像できる。

そこで僕は、「胸腰筋膜を締めながら伸ばす」という体捌きがカギを握っている、と踏んでいます。

上の動画を観ていただくと、腸骨と仙骨を別々に動かすことを提案している。

ざっくりいうと、骨盤はニュートラルポジションを保ちつつ、仙骨を前傾させる感じ。

これができると、意図せずとも下腹部は凹む。上の動画のサムネイルみたいな感じで。

この状態で体を前に倒すと、腹直筋に全面的にお世話にならなくても前傾姿勢をキープできる。

そうなれば自ずと着地点は体の真下に寄ってくるので、努力感も小さくなる、という段取りです。

あなたもぜひ、ランニング中の前傾姿勢、チェックしてみてはいかがでしょうかー?

いやー、やっぱiPhoneってのは、最高のコーチだなー。

◯昨日のトレーニングデータ

画像4

画像5

◯今日のトレーニングデータ

画像6

画像7

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員