見出し画像

【選手ブログ】 遠山翔太 / 2年目

こんにちは。2022年8月よりペンシルベニア州の Gannon University に留学している遠山翔太です。自身2度目のシーズンが終了しましたので、ここで振り返らせていただきます。

まず、私の留学生活に関わってくださる、Zero-Zeroをはじめとする皆様にお礼申し上げます。

[サッカー面]

今シーズン、自分自身苦しい時間が続きました。プレシーズンより自分のプレー面で大きなスランプに陥り、納得のいく結果を残すことができていませんでした。それに伴い、プレーに対する自身を無くし、ネガティブな感情を持つことが多くありました。しかし、コーチやチームメイト、友達からの多くのサポートを受け自信とプレースタイルを取り戻し、終盤はゴールやアシストでチームに貢献することができました。チームとしてもNCAA D2トーナメントベスト8に進出するなど苦しくも楽しく、実りのあるシーズンを過ごすことができました。

シーズンを通して多くの方に支えられてサッカーができていることの幸せや感謝を再認識することができた良いシーズンでした。

[生活・学業面]

今学期は2年目ということもあり、街や学生生活、授業等に慣れ、比較的円滑に学生生活を送ることができました。しかし、多くのアウェイゲームや全米トーナメントにより授業を欠席せざるを得ない状況が多く生まれました。その中で、自分自身で時間を作り勉強時間に充てるなどタイムマネジメント能力を向上させることができたと思います。自身が留学前に掲げた、文武両道という目標を崩すことなく、これからも両方に全力を注いでいけるよう努力します。

2シーズン目が終了し、サッカー留学生としての折り返し地点を迎えましたが、慢心せずこれからも一つ一つ丁寧に、そして全力で取り組んでいきます。

今後とも応援よろしくお願いいたします!

遠山翔太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?