見出し画像

夢を叶えるゾウ14日目

こんばんは。いつも記事を見てもらってありがとうございます!



夢を叶えるゾウでは、課題が1日1つ提出されます。



その課題の紹介とやってみた感想、自分の夢との繋がりなどを主に書いていきますので、よろしくお願いします!



14日目の課題


14日目の課題は、「夢を楽しく想像する」です。


自分の夢を楽しく想像することで、そのために必要なステップを楽しめるようになる

この課題を聞いた時、僕はそう感じました。

実際夢を叶えるゾウの中でもこういう紹介をされています。


 ”よく、『夢は強く思い描けば実現する』て言うやん?まあ確かにそれは正しいんやけど、この言葉勘違いしてしもとるやつが多いねん。

思い描けば実現するなんて言われると『夢を思い描かないといけない』て考えだすやつがおんねんな。なんちゅうか、それって親や周囲の期待に応えようとして無理やり考えてるのと似てるわな。

そうやって『夢を思い描かないとダメだ』いうふうに思う癖が身に付いてしもとるやつは、夢を想像することに逆にプレッシャーを感じたりするねん。

でも本来の夢って違うねん。誰に言われるでもなく、勝手に想像してワクワクしてしまうようなんが夢やねん。考え始めたら楽しゅうて止まらんようになるんが夢やねん。

そういう想像のしかたを大事にせなあかんねん。ちょうど今、自分が空想をふくらせてるみたいにな”

水野敬也著.夢をかなえるゾウ.文響社.位置No.1287〜1292 


つまり周りの期待や世間体に流されず、自分が思い描く夢を楽しく想像することが、大切なのです。


実際に自分もこの課題を実践してみました。


  • 年収1億円を稼いでいる

  • 1億円分の株式を持っている

  • お金の悩みから解放されている

  • 素晴らしい人間関係に恵まれている

  • 健康な体と挑戦する若い心を持っている

  • いつも顔に笑みを浮かべて仕事をしている

  • いつでもしたいことを自由にする余裕がある

  • 成功するのに必要な自信とスキルを持っている


ただ実践してみると、夢というよりは自分の願望という方が近い気持ちがしました。


夢というと、ウォルト・ディズニーのよう「大人も子供も皆が楽しめる遊園地を作りたい」というような夢の方がいい気がした。


実際その方が、多くの人を喜ばせることになるため支援してくれる人も多くなり、夢の実現は叶いやすくなるだろう。


ただ、結局そういう夢の方がいい気がするということこそ、夢を思い描くことにプレッシャーを思い描いているということになると思うから、まずは自分の願望を叶えたいということでいい気がする。


後々、自分が進んでいった先に、自分の本当の夢が見つかるのではないだろうか



そういったことを感じた課題でした。


今日の課題は以上です。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後もnoteの投稿を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。また次の記事で会いましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。