見出し画像

夢を叶えるゾウ13日目

こんばんは。いつも記事を見てもらってありがとうございます!



夢を叶えるゾウでは、課題が1日1つ提出されます。



その課題の紹介とやってみた感想、自分の夢との繋がりなどを主に書いていきますので、よろしくお願いします!


13日目の課題


13日目の課題は、「自分の苦手なことを人に聞く」です。


自分の苦手なこと

自分で思い浮かべる限り、たくさんあります。

  • 人前で話すこと

  • 人に分かりやすいように説明すること

  • 組織のリーダーになること

  • etc…

そして、やはり彼女と友達に聞いてみました。

そうすると、こんな答えが返ってきました。


彼女からの回答

 彼女からの回答は、「長期的な計画を立てるのは苦手そう」ということでした。

自分のことをよく見てくれている彼女からの意見はぐさっと刺さりました。
確かに言われてみると、今年中にこれをする、だから今月までにこれをしておかないといけない、そうして逆算すると今週中にはここまで終えておかないといけない。だとすると、今日はこれをやる

という形で、長期的な計画を立てるのが苦手でした。

いやより正確には、昔は受験勉強や就活では長期的な計画を立てられたのですが、社会人になり、どこか明確な目標を見失っていたのかもしれません。


だから長期的な計画を立てる機会を失ってしまっていたから、長期的な計画を立てるのが苦手になっていたのかもしれません。


やはり常に刃を研がないと衰えていくのだと改めて気付きました。


友達

友達からの回答は、「細かい作業は苦手そう」

言われてみれば、裁縫や配線作業など細かい作業は昔から苦手でした。

細かい作業は、手先が器用でないといけません。ただ昔から大雑把な性格だったため、あまり細かい作業を根気良く続けることができずに、細かい作業になると苦手意識があり、さらに苦手になっていきました。


課題を活かすには

 課題を活かすには、苦手なことをできるだけやらずに、自分の得意なことを活かすようにすることが大切だと思います。

人生は自分が思っているより短い。
そうすると、苦手を克服するより得意を活かして、次に進んだ方が早いと思います。

自分の苦手なことを客観的に確認したい

という人には「自分の苦手なことを人に聞く」を実践してみるのもいいかもしれません。

思いもよらなかった自分の苦手なことが見つかるかもしれません。

そういったことを感じた課題でした。

今日の課題は以上です。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後もnoteの投稿を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。また次の記事で会いましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。