見出し画像

ー奇跡は努力が起こすものー【星野仙一(元プロ野球監督)】『日本の名言100 』18言/100言 解説

今日も記事を見ていただきありがとうございます!

世界では今もどこかで「名言」が生まれています。そんな中で私たち日本人の偉人が残した名言にはどんなものがあるのでしょうか?

私は、昔から名言や偉人が好きで、趣味で多くの偉人や名言を調べてきました。目にした名言の数は軽く1000は超えます。

その経験を活かし、「名言から元気をもらいたい方」「偉人が好きな方」「過去の偉人の経験から学び、今の自分を変えたい方」に対して、このnoteを書いています。

このnoteのシリーズでは、

先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)に載っている日本人が言った「100の名言」について、1つのnoteで1言ずつ紹介していきます。

その際に、「名言の紹介」と「名言の意味と背景」、「現実生活での活かし方」を書きました。私は、名言を聞いて、現実生活で活かしてこそ本当の意味があると思うのです。

皆さんも是非、名言を聞いたら、現実生活でどのように活かせるか?まで考えて本noteを活用していただければ幸いです。

それでは早速名言の解説からいきます。

【星野仙一(元プロ野球監督)】名言

必死にやっていれば、懸命にやっていれば、
奇跡は起きる。

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)p52

名言の意味と背景

先生の解説

 星野仙一氏が最後にプロ野球の監督を務めたのは「楽天イーグルス」でした。監督就任発表後の2011年に東日本大震災が発生し、宮城県仙台市を拠点としていたチームは同年4月から開幕したプロ野球の公式試合でも苦戦を強いられました。

選手も被災し苦しい状況の中で必死に戦う姿に、地元のファンは大変勇気づけられたことだと思います。

 2013年にチームをリーグ優勝に導いた時、球場から聞こえてきたのは「ありがとう」の声でした。震災で戦ってきた地元のファン、そして全国の野球ファンからの勝利を称え感謝を伝える言葉で溢れました。

あの瞬間は自分も感動的なムードになったことを今でも覚えています。

当時を振り返り、星野氏は「私の就任当時、大震災で苦労した皆さんを見ていると日本一になって皆さんを癒すしかないと信じて戦ってきた」と語っています。

 星野氏は、この名言や生き様から、誰かのために必死になれること。誰かのために一生懸命に行動できること。それらの積み重ねによって、奇跡は起きることを教えてくれたのではないでしょうか。

現実生活での活かし方

現実のイメージ

ここからは、この名言を「現実生活で活かしていくとしたらどうするべきか?」を話していきます。

この名言現実生活で活かすのであれば「自分のやりたいことは徹底的に行動する」ということになるでしょう。

なぜなら、自分のやっていることに関して適当に行動していたら奇跡なんか起こらないからです。

例えば、仕事においてもマンネリ化していつもと同じように行っていませんか?業務改善の方法があるかもしれないのに、給料も変わらないから適当でいいや。と思っていませんか?

そうなんです。多くの人がそう思っているはずです。実際自分の職場では口には出さないですが、多くの人が上記のことを思っていると思います。

ただそれでは、現実が劇的に変わることは難しいでしょう。なぜならずっと同じ仕事しかしていないから。

そうではなく、もしこの名言を現実生活で活かすのであれば、自分の行動に関して徹底的に行動するということです。

例えば、自分は「ナンパで彼女を作る」という時、徹底的に行動しました。まず本を何冊も買ってきて、読み込み、最初はナンパが怖くてできなかったので、Twitterアカウントを開設し、Twitterで知り合ったナンパ仲間と一緒に行いました。

「毎日10人は声を掛ける」

それを数値目標にして臨みました。途中自分の本気を試したくて、24時間ナンパも行いました。そして本気でやり始めて、3ヶ月後には、彼女ができました。

ナンパで彼女を作ろうと最初に思った時、自分の動機としては「悔しい」という気持ちがありました。それまでモテたことがなく、クリスマスにおいてもひとりぼっちで過ごしていた自分。それを馬鹿にする周囲の人。

「そういう人を絶対に見返してやる」

その思いで行動していきました。だからこそ、結果的に徹底的に本を読んだり毎日ナンパしたり行動ができたのだと思います。

だからもしあなたが、今何かに取り組んでいるもしくはこれから取り組みたいものがあるとしたら「徹底的に行動をする」ということを忘れずにして欲しい。

これが現実生活でのこの名言の活かし方だと思います。

まとめ

まとめ

 今回は、『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)に載っている100の名言の1つとして、

【星野仙一(元プロ野球監督)】の名言

必死にやっていれば、懸命にやっていれば、奇跡は起きる。

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)p52

を紹介しました。

今回の名言の意味と背景は、【「奇跡は努力が起こすもの」の言葉の通り、一生懸命に行動した先に奇跡があることを忘れない】でした。

また現実生活での活かし方は、【自分のやりたいことは徹底的に行動する】になるでしょう。

また名言を聞いて、それで終わってしまっていてはもったいないと思います。説話を活かすためにも、是非「現実生活での活かし方」を参考にして、行動してみてください。

もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後も偉人の名言や行動を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。
また次の記事で会いましょう!

【noteで紹介した本読んでみませんか?】
 もっと名言が読みたい方へおすすめ🍀


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。