見出し画像

刀ステ 天伝を見て疑問に思った事とか感じた事とか色々(ネタバレあり)

天伝見て色々疑問に思ってる事があって
ふせったーでつぶやいたんだけど…
誤字ありまくりだし、加筆修正するかもと思って
noteでも書いてみる事にした。

最初に「ね、時間遡行軍」って言った太閤左文字と
実は同じ本丸の刀剣男士って分かった太閤左文字って同一人物なのだろうか?
それとも同一人物だけど違う時間軸の太閤左文字なのだろうか?
なんか同じに思えなかったんだよね。
なんでだろ?
…人じゃなくて同一刀って書いた方が良かったかな?
刀剣男士の表現難しい。
そして、なぜ1人で出陣してたの?
ゲームだと1人で出陣も可能だけど…
「見届けなくちゃ」的な発言もしてたし
いろいろ疑問が増えていく。

弥助が顕現しようとした織田の刀
すごく鵺じゃなかった?
鵺だったよね?
悲伝では顕現できたのに、天伝では上手に顕現できなかったのは何故?

阿形と吽形が真田の刀を顕現してもらおうって言ってたけど
誰に顕現してもらうの?
審神者しか顕現できないんじゃなかったの?
というか審神者って凄い存在だったんだね。
なんかもっと気軽になれるものだと思ってた。
簡単に誰でもゲームできるから
自分が居る、この現実世界の感覚でいたけど
違ったんだね。
あと、ここだけ黒田官兵衛が如水って呼ばれてたよね。
なぜ?

真田信繁が最初の方で
「何としてでも生き延びるのだ」的な事言ってたけど
最後の方で
「歴史改変だ」って言って自ら死を選んだの辛すぎたけど
まんばちゃんが、歴史は史実通りなのを確認したって言ってたよね。
でも信繁は亡くなってしまったから歴史変わっちゃってるよね?
どうなるのだろうか。

家康が権現様って呼ばれてて
自分は神じゃないから、その呼び方はやめて欲しいって言ってたけど
権現様って呼ばれてるのを受け入れてるのと
お主が知っている事が家康の全てではない
みたいな事を言っている事にずっと違和感を抱いてるんだけど
家康は自分のこれからの歴史を知ってるの?
なぜ?

信繁が亡くなった後の泛塵と大千鳥十文字槍の会話で
夏の陣では三日月宗近が現れるはずだって言ってたけど
なんで知ってるの?
2人は政府権限で顕現したんだよね?
時の政府は何を知ってるの?
っていうか時の政府ってどんな組織なの?
そして、どの本丸も三日月宗近は厄介だって言われてる…
三日月ってどんな存在なの?

そもそも、時の政府ってなに?
時間遡行軍ってなに?
検非違使ってなに?

今回、オープニングもエンディングも
歌を歌ってなかったのが気になる。
あと、ばみのキャス変も。
末満さんが、キャス変にも意味があるって言ってたから
(たぶん…私の記憶が正しければ)
キャス変の意味も、どういう事なのか気になってる。

間に合ったって、頻りににみんな言ってるけど
間に合ったって、何に?
「間に合ったっ」て重要ワードだよね?

あと、これは刀剣乱舞自体の世界観の話なんだけど
2205年じゃん。
今の私たちの時間軸から考えると未来じゃん。
内番とかしてる様子を見ると未来感があんまり無いというか…
そもそも私達が今生活してる世界と世界線が違うの?
それとも、刀剣男士が生活してるのって現世ではなくて天界的な場所?

なんかこの感じが、いつもFF10を思い出させるだよね。
近未来的な発達した世界が過去で
過去だと思ってた世界が未来だった
みたいな。

なんか刀剣乱舞もチョットそんな感じ。
2205年で私が今生きている時代よりも未来の世界なのに
過去っぽい世界。
このまま色々な技術が発展したら
もっと便利で快適でハイテクな世界になると思うのだけど。
違うのかな?

長くなってしまったけど
私の疑問とか思った事とか書いてみた。
みんなどう思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?