見出し画像

舞台 『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- 2021.1

舞台 『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-

行ってきました!
今回は奇跡的に自分の誕生日にチケットが取れたのと
コロナ禍で、かなり久々の観劇だったので
(たぶん10ヶ月ぶりくらい?)
ドキドキ、ワクワク、ルンルンな気分で
チョット緊張しつつ観劇に行ってまいりました。

これから、つらつらと思った事とか書くけど
たぶんネタバレするので
ネタバレ踏みたくないけど
ステアラでの観劇について知りたい方は

この後に書くブログを見て頂ければ…
寒さとか酔いとか
これから観劇する方が
前もって知っておきたいと思われる事も書いたので
そちらをご覧下さい。


それでは、刀ステについて

緊急事態宣言が出て
18:00開演が16:00になって
グッズの販売時間も早まって
ソワレのチケットだったのに、普通に朝に家を出る事になってしまった。

当初の予定では、もっと睡眠時間確保できるはずだったけど
朝早いのとドキドキであまり寝れず。

天気予報では、生憎の雨。
家を出る時は降ってなかったけど
グッズを購入すべく
ゆりかもめに乗っている途中で結構雨が降ってきてしまって
開場前は少し雪混じりだったのかな?
結構な雨だし、めちゃめちゃ寒かった…。

外で待ってたからか冷えたみたいで
グッズ購入の前も、入場の時も
おでこで熱が測れず少し時間がかかってしまった。
早めに行動してて良かった。

ステージアラウンド(以下ステアラ)に行くのが初で
普通の劇場と違うから不安で色々調べてたんだけど
(ステアラは客席が丸ごと360°回転します)

調べれば調べる程、不安要素が出てくる出てくる…。笑


『座席ガチャって書いてある…』

Googleで「ステアラ 座席 見え方」って検索すると
実際に観劇に行った人の感想とか
見え方とかが見れると思うんけど
私が観劇予定の座席が「修羅の国」って書いてあって
(普通の劇場なら見やすそうな席)
他の席も、混沌とか幽界とか地獄とか…
ステアラはほぼ見えないと思って望まなければならないのか!?
って感じだったけど

行ってみたらかなり良席で、めちゃめちゃ観やすかった!

段差が緩めだから、前に背の高い人が居ると見えないかもだけど
刀ステは女性のお客さんが多いし
若干空席もあったから
左右から見るとセンター席で
前後だと真ん中より少し前で
程よく舞台から離れてて

役者さんの表情も肉眼でしっかり見えるし
舞台全体と映像も見やすくて
とても良かった!

あと、センター席なのと
役者さんの目線と自分の目線が近い位置になる座席だったからか
目が合ってる気がする
(たぶん合ってないけど)
のと
いちいち皆んな私に向かって決めポーズしてくれる
(私にしているわけではない)
みたいな感覚が味わえる席で
すごい楽しかった!!

最高の誕生日プレゼントでした♪

なんだか、観劇に行く事が久々すぎて
始まってすぐに
劇場の空気とか音とか照明とか観劇できた喜びとか
感動がぐちゃぐちゃに混じって
泣くところじゃないのに初めから涙が出てきて
コロナ禍で大変な中だけど
行けて良かったなって本当に思った。

あと、刀ステはやっぱりシンドイ刀ステなので
めっちゃ泣いた。
めっちゃ泣いたんだけど
私の周りの人は、そんなに泣いてなかったのかな?
気付かなかっただけ?

どうでも良い事なんだけど
前の列の人が皆んなオペラグラス?双眼鏡?
持ってて、同じところで皆んなで「パッ」って構えるから
面白くて、ちょっとツボってしまったよ。

暗転が殆ど無くて、客席明るめだったから
ステージに立ってる役者さんの視界に入っているのでは?
って思ったけど向こう側からは、どう見えててんだろ?

ちなみに、今回の刀ステはステアラって事で
チケット代がいつもよりお高かったんだけど
良席だったし、内容とか演出も豪華だったし
回るの楽しかったし
なんならもっと回して欲しかった。
チケット代が高いとは感じなかったな。

回って酔う事もなく
画面に酔う事もなく
無事に観劇できました。

なかなか観劇に行くのも大変な時期だけど
体感しないと分からない感動があるから
行ける人はチケット代高いけど
支払う価値はあると思うから
実際に体感して欲しいなぁ。

あと、ステアラの常設の証明なのかな?
ライトキレイだった!
ライブとかの演出での照明も好きなんだけど
ステアラの照明も個人的に好きなやつ。

そういえば昨日、夏の陣のメインビジュアルが出たけど
あれネタバレよね。
観劇した後に出たから良かったし
そういう事だったのか!
ってなったけど…
来週も観劇行くから、ちゃんとそれを踏まえて見よ。

なんか書きたい事が沢山あって
どんどん長くなっていくな…
そしてまとまりも無くなって行く…

末満さんが書く刀ステの脚本も演出も
すごい好きだし面白いんだけどさ
やっぱりシンドイよね。
毎回涙無しでは見れないよね。
私が涙もろいだけかな??

今回も、ツライ…シンドイ…カナシイ…
え…なんでそんな事に…
チョット待ってどういう事!?
みたいな感じだったな。

色々気になるポイントがあったんだけど

以下めっちゃネタバレします!

最初と最後の歌だけど
維伝では皆んな歌ってなくて
悲伝では三日月だけかな? が歌ってなくて気になってるたんだけど

今回も刀剣男士歌ってなかった…。
たぶんこれにも意味あるよね?
どういう意味なんだろ。

あと、今回の刀ステは太閤左文字が未来の本丸から来た設定だったけど
まんばちゃんがいないって…

あと、太閤左文字が
「山姥切国広は歴史を最初から…」
って言ってたような…
どういう事!?

あとは、歴史上の人物達が
仕切りに「間に合った」「間に合った」
って言ってたよね。
重要ワードって事かな?

歴史を守るのは刀剣男士の本能って言ってたし
今回以外の刀ステでも言ってたと思うけど
これも重要ワードよね。

気になるポイントが増えていく…。
末満さん!!
伏線が気になるよ!!!
って心境です。

今回は、冬の陣だけど
確実に夏の陣に続きます!
って感じだから夏の陣も見に行かないとだな。

あとは、なに思ったっけ?

生で、まんばちゃんが見れて
とても幸せだった!
とても美しかった!!
ずっとずっと生で見たかったけど見れてなかったから
本当にステアラまで行って良かった。

清光が思ってた以上に清光で清光すぎて
私の初期刀…きよみつ…らぶ…
って感じだったな。
清光が乗り移ってたよ。

いち兄も、キャストさんが変わったから心配してたけど
全然心配の必要なかったな。
所々で、本当にいち兄だ…
ゲームのいち兄がいる。
いち兄が乗り移ってる。
ってなったよ。

今回は、コロナ対策で私語厳禁
だったんだけど
私の行った公演は
グッズ購入時も会場入ってからもずっと静かだったんだけど
規制退場後のロビーだけが
お喋りしてる人が多くて残念だったかな。

休憩中は、会場もロビーも静かだったんだけどなぁ。

つらつらと書いたけど
まだ書き足りない気がする…。

次は、推しの誕生日の2月5日に観劇予定だから
また改めて感想書こうかな!


長いのに、ここまで読んで頂き
ありがとうございました。


2021年1月の終わりに
あや乃-ayano-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?