見出し画像

【ポケポケCS 3位】サーナイトex解説

こんにちは、ぜろです。

先日行われた第3回ポケポケCSに参加して3位に入賞したのでnoteを書いています。

ちょっとした感想などを書いていこうと思います。興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

・自己紹介

ポケモンカード歴は1年半くらいになると思います。今シーズンは全ての公式大会に参加し、初の海外大会にも参加した活動的なシーズンになりました。公式大会の実績は以下の通りです。

【2022シーズン】
シティS4 優勝 (エンテイ)
シティS5 優勝 (ミュウ)
シティS6 優勝 (パルキア)

【2023シーズン】
シティS1 準優勝 (ルギア)
シティS2 ベスト4 (ルギア)
シティS3 準優勝 (ギラティナ)
シティS4 ベスト8 (サーナイト)

CL横浜 Day2 12-2 ベスト16 (パルキア)
CL京都 Day2 10-4 (ルギア)
CL愛知 Day2 10-4 (ギラティナ)
CL宮城 Day1 6-3 (ギラティナ)
CL新潟 Day1 4-3 (サーナイト)

EUIC Day1 5-3-1 (ルギア)

CSP255とあと一歩届かず世界権利を逃してしまいました、、、。PJCSの優先権はシティとCL横浜で獲得できたので最後まで頑張ろうと思います。

・当日のマッチング

予選 4勝2敗
トナメ 3勝1敗

【予選】
1回戦 ○ サーナイト
2回戦 ○ サーナイト
3回戦 ‪✕‬ サーナイト (凱/よし)
4回戦 ○ レジドラゴ
5回戦 ‪✕‬ アルセウスジュラルドン
6回戦 ○ サーナイト
【トナメ】
1回戦 ○ アルセウスギラティナ
2回戦 ○ アルセウスジュラルドン
3回戦 ‪✕‬ サーナイト (くらぽん)
4回戦 ○ サーナイト (のぶ)

・デッキ選択の理由

EUICに参加していたため新弾環境は遅れて練習に合流しました。CL新潟やシティリーグもすぐに迫っているということで1番強いと耳にしていたサーナイトだけに焦点を合わせて調整することにしました。その成果をぶつけようと思い持っていきました。

また、今回のサーナイトは関東にきて急遽泊めることになった凱くんと夜な夜な考え決めたリストなのでCL新潟のリストとほぼ一緒になっています。

・デッキリスト

デッキコード【ypRpyM-5gGA4b-pSXppy】

詳しい解説noteは凱くんの方から後日出す予定ですのでそちらをよろしくお願いします!

・おわりに

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます!

主催のポケ実さん、運営、ジャッジの皆様、そして対戦をしていただいた方々ありがとうございました。

とても楽しい大会でした。また参加できる機会がありましたらよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?