見出し画像

【シティリーグS5優勝】ミュウVMAX解説

こんにちは、ぜろ(@zero_pcg)です。

今回はシティリーグシーズン5で使用したミュウVMAXの解説をしようと思います。
シティリーグシーズン5に参加して、予選全勝1位通過で優勝という結果でした。

自己紹介

2021年6月頃から競技ポケカを本格的に始めました。実績としては、シティリーグアディショナルシーズンⅡでエンテイ単デッキを使用して予選全勝1位通過で優勝しました。

シティリーグシーズン5の環境考察

まず第一に、ミュウVMAXの存在があげられます。スピード、パワー、安定性どれをとっても群を抜いています。その強さからシェア率は維持すると考えました。実際、多くの大会で入賞が見受けられました。

次にシェア率が高くなると予想したのは、アルセウス系統です。アルセウス系統と言っても多岐に渡りますが、白馬アルセウス、アルセウスジュラルドン、悪アルセウスが多くいると考えました。また、テンタクルもかなり増えていると感じました。

デッキ選択の理由

結論から言うと、ミュウが強すぎるからです。

このデッキを使用した大きな理由は、シティリーグを勝ち上がるために必要な、スピード、パワー、安定性を全て兼ね備えているからです。

シティリーグは試合数が少ないため1回1回の勝敗が大きく影響します。そのため、事故率の高い山は握らないようにしました。また、ミュウVMAXというデッキは練度次第でミラー、不利対面に対して勝率を上げることができるのも魅力的です。

当日のマッチング

予選
1回戦 後 〇 白馬アルセウス
2回戦 後 〇 ミュウ
3回戦 後 〇 連撃ウーラオス
4回戦 先 〇 悪闘アルセウス

トーナメント
1回戦 後 〇 白馬アルセウス
2回戦 先 〇 悪闘アルセウス
決勝   先 〇 ミュウ

デッキリスト

当日使用した60枚になります。

デッキコード 【gLgLgn-agTBj3-ningNn】

画像1

採用カードと理由

《ポケモン》
・ミュウV 3 VMAX 3
このデッキのメインポケモン。Vは4枚の方が非エクと戦う時に楽ですが枠の都合上3枚です。VMAXは試合中に2回使用するのでサイド落ちケアで3枚必須です。

・ ゲノセクトV 4
特性ぶっ壊れてます。4枚必須。

・メロエッタ 2
後1メロディアスエコーです、はい。非エクと戦う時にもサイド1枚のポケモンとして重宝するなど、試合中に1回以上は使用することが多いため2枚の採用。

・オドリドリ 1
アルセウスVSTAR(ダブルターボ付)のトリニティノヴァでミュウVが取られること、フーパのアサルトゲートでメロエッタが取られることを防ぐことができます。その他にもテンタクル9枚要求など活躍の幅が広いです。

・バケッチャ 1
割とガチです。シティリーグでミュウを使用する際には採用することを勧めます。1回でも止まったら負ける可能性が格段に上がるので止まらないようにしましょう。

《グッズ》
・クイックボール 4
・ハイパーボール 4
・霧の水晶 2
・バトルVIPパス 4
フュージョンポケモンを展開することが強さに直結するので最大枚数の採用が良いです。バケッチャに変わるカードでもあるので無駄に使うことは避けましょう。

・ウッウロボ 4
値段は高いですがミュウにおけるこのカードの強さは本物です。グッズが多いため4枚の採用です。

・スマホロトム 1
好きなカードを埋めることができるのは非常に強力です。最近はジャッジマンで対策されるなど、枠の都合上で1枚の採用です。2枚3枚と入れたいカードではあります。

・パワータブレット 4
シンプルに強いです。4枚必須。

・ポケモンいれかえ 2
・あなぬけのヒモ 1
いれかえ手段は4枚欲しいとこですが、枠の都合上計3枚です。何とかなります。

・ともだちてちょう 1
非エクと戦う時に強力な1枚です。また数に限りがあるボスをコストにできたりプレイの楽さが段違いになります。

・こだわりベルト 2
タブレットの5枚目6枚目です。

・やまびこホーン 1
アルセウス系統のデッキに対しての勝率がこの1枚で格段にあがります。

・回収ネット 1
世に出回るミュウには採用されていない1枚です。これはシティ用の1枚です。バケッチャの再利用、バケッチャをどかす、テクノバスターの反動を消すいれかえ手段、不要になったメロエッタ・オドリドリをどかす、ウッウロボのコストになる、シューターの餌食回避など無駄になることがないカードです。

《サポート》
・カミツレのきらめき 3
・ボスの指令 3
この枚数がジャストです。ともだちてちょうで戻せるので運用は楽です。

《スタジアム》
・トレーニングコート 1
基本超エネルギーを回収することができます。バケッチャがいるため枚数を1枚減らしています。

・ローズタワー 1
ミュウにおける現在のカードプールでのスタジアムはこれが一番強いと思います。ミュウVMAXのデッキの性質上、受動的なスタジアムより能動的なスタジアムの方が真価を発揮します。

《エネルギー》
・フュージョンエネルギー 4
メロディアスエコーを打つため4枚必須。

・ダブルターボ 1
器用な1枚です。あるのとないとじゃ雲泥の差です。

・基本超エネルギー 2
トレーニングコートで使いまわせるカード。

採用しなかったカードの考察

・ネオラントV
ミュウVMAXのデッキはスタートして嫌なポケモンがいないことも強みだと思います。また、後1メロディアスエコーはネオラントVが無くても比較的決まります。そのため不採用です。

おわりに

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!

ミュウVMAXというデッキは戦い方が豊富で非常に研究しがいがあります。メロディアスエコーに散々嫌な思いをした人もいるかもしれませんがぜひ使ってみてください。

このデッキに関して気になることなどありましたら僕のTwitter(@zero_pcg)のDMの方にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?