見出し画像

3Dプリンター社員が他社製品を自腹で買って3ヵ月

UZIです。

3Dプリンターは会社で扱っている製品ということもあり身近な存在です。しかし、扱っている3Dプリンターはいろいろな種類があって、最低価格でも500万という、1mmも懐にやさしくないヤツであるため、プライベートでは遠い存在でした。

ファブカフェの店前を通ったときに指くわえて見てるレベル

ただ、もともとが3D CAD使いの3Dモデラー(立体造形士)であるため
いつかは手に入れたいものの一つとして、欲しいものランキングに常にランクインしているヤツでもありました。

そんなときに、中国のECサイト『Gearbest』https://www.gearbest.com/をマウスでカチカチと見ていたら、セールになっている3Dプリンターがあるではございませんか!?

ちなみにずっといまもセールの対象だけどね。

なんぞ聞いたこともないメーカーの3Dプリンターは名を『CR-10S』https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYCF176/ref=cm_sw_r_cp_tai_RYhrCbDASADPKと言います。

いろいろ調べてみると、この格安(5万円代)は格安3Dプリンター界隈では世界的に売れていて、入門機として最適であるような、ないようなことが書いてありました。

後に言いたいことだけど、これば3Dプリンターを始めるにとてもよいモデルです!←断言

その分、苦労もたんまり出会うことでしょう!

CR-10Sを買って3ヵ月で安定期に入ったいま分かったことまとめ
・初期状態は不完全だから改造必須だ
・とにかくみんなが買っている機種を買おう
・サイズ的に大は小を兼ねない
・大丈夫、諦めないで

何よりもまず最初にお伝えしなければならないポイントは
日本の住宅環境において、コイツは(CR-10S)めちゃめちゃうるさい。
何の手を加えず、周りに壁などを作ってみたけど全く意味がなかった。

この爆音騒音に悩んでいる世界のお友達はいっぱいいて
そのオタク達がご自慢の静かにさせる方法をまとめてくれています。
それを参考にちょっちょっと部品交換するだけで見違えるように静かになります。

これでも新婚なため、このままでは買ったばかりの3Dプリンターを処分することになるところだったぜ。

まとめサイトは次のURLを参考にして下さい。
http://www.kylemarcus.com/3d-printer-upgrades-making-the-cr-10-silent/

詳しい改造についてはまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?