chatgptを使って思ったこと

どうもはじめましてzeroと申します。
そして、noteに記事を書くのは初めてなので慣れないこともありますが
ぜひ、最後まで読んでいただけたらなと思います。

さっそく本題に入りますが、昨日初めてchatgptを使用しました。
そこで少し今後の未来について思ったことを3つほど挙げていきたいと思
います。
それではいってみよう!

1世界全体の経済が成長

まず1つ目は世界の世界全体の経済が成長することです。これに関して断
言できると思います。近年では教育でもchatgptが活用され、新たなるア
イデアの参考にすることが今後多くなっていくことでしょう。経済が成
長する証拠として世界的な大企業ゴールドマンサックスが調査した結果で
はchatgptを始めとする生成AIによって世界の経済成長率が約7%上がる予測がされています。(2024年2月5日発行newton別冊から引用)
その中でも影響を受ける業界としてIT,製薬・医療機器、教育、金融などが
挙げられています。
これについての自分の感想は今後さらに技術革新が進んでいき、我々の生
活が豊かになっていくと思います。そして、新たな業界がうまれるのかもしれません。

2フェイクニュースの増加

2つ目はフェイクニュースの増加です。ついちょっと前では岸田さんのフェイク動画が話題になっていましたが、これもchatgptなどの生成AIを使ったものです。正直にこれはかなり深刻な問題だと思っています。これによって印象操作や騙されしまう人が増加してしまう原因になってしまいそうです。2022年では生成AIを使って偽のイーロン・マスクが暗号資産を宣言するディープフェイクがありました。つい最近でもニュースには挙げられていないだけでもっと被害に受けている人がいると思います。我々が正しい知識を身に
つけ、被害に受けている人を減らしていければなあというのが私の感想です。

3シンギュラリティ

3つ目はシンギュラリティについてです。
まずシンギュラリティとは、人工知能が人間の知能を凌駕すという仮説です。具体的な年数はわかっていませんが、有力な説として2045年が挙げられます。
ですが、今現在に関してはそこまで気にする必要はないかとは思いますが、
もし、シンギュラリティになるのであれば起こりうる問題として雇用の低下が見込まれまることでしょう。過去にオックスフォード大学の研究では2034年に頃に現在存在している職業の約47%がなくなるという研究結果が出ています。本当にそうなればたくさんの人に多大なる影響が出ることでしょう。
そして今できる対策としては、お金の運用だったり、自分に自己投資をして
スキルを高めるなどのことがあると思います。

4まとめ

以上私がchatgptを使って思った3つでした。良いこともあれば悪いこともあったりなどまだまだ成長段階なんだと思いました。これで未来を明るくできるのあれば、今後もぜひ活用していきたいですね。
最後までありがとうございました。また次にお会いしましょう。
それでは!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?