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「小さな会社☆儲けのルール」を読む(その3)~「弱者の基本戦略」

こんにちは、士業開業準備中のZeroと申します。今日から開業へと背中を押してくれた書籍の中からマーケティングを勉強した本をご紹介します。今日から、ランチェスター経営で有名な竹田洋一先生の「小さな会社☆儲けのルール(フォレスト出版)」の「弱者の基本戦略」を取り上げたいと思います。


経営の8大要素

著者の竹田先生は、経営には大きく8つの要素があると説明します。
①商品対策
②エリア対策
③客層対策
④営業対策
⑤顧客対策
⑥組織対策
⑦資金対策
⑧時間対策

ウェイト付けが大切

上記の要素は、4つに分類できます。
・商品関連(①)
・営業関連(②③④⑤)
・組織関連(⑥)
・資金関連(⑦)
そして、もっと大きく分類すると、商品と営業関連は「お客様関連」と考えることができます。
つまり、営業の要素の半分以上は「お客様関連」であり、ここに重点を置いて対策することが必要です。

本日は短いですがここまでに致します。ここまでお読みいただきありがとうございました。次回は「弱者の商品戦略」について気づきを書きたいと思います。


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