見出し画像

年金について

私の勤務先が加入している企業年金事務局から、退職後の年金生活設計セミナーの案内が届きました。おそらくファイナンシャルプランナーの方等の講演会になるのだろうと思いますが、「年金生活」の言葉に、何とも言えない気持ちになりました。

私の世代以上の方は、「年金生活」の言葉には、年金だけで慎ましいながらも他の牛居老後を暮らせるイメージがあると思います。

でも、これから老後を迎える現役世代にとって、このような老後は無理だと考えている方がほとんどではないでしょうか。

共働きでもなく高収入でもない私ですので、もらえる年金額はそんなに多くない、せいぜい風で切り詰めて生活するのがやっとでしょう。体が動ける内はずっと働かなければならないと覚悟しています。

さて、「年金生活設計セミナー」となるもの、どんなものか興味がありますので早速申し込みました。
なお、参加費は3,000円(弁当代込み)。。。
健全経営で知られる企業年金だけはあり、こういうところはシッカリしてますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?