見出し画像

【第6回】強化カード発売!青ウルトラマン紹介

〇はじめに


 どうも!チームJestar Cordのゼロエムです。今回は先月発売された青ウルトラマンに関してです。ちょっと時期は逃しちゃったんですが最近非公認大会でもちらちら見るとか…?
 プレミアムセットについていたカード3種類に収録されていたカード評価とサンプルレシピをお見せできればと思います。それでは行ってみましょう!

1.ウルトラマンブレーザー


ウラララララララ

 事実上の0コスト神託と煌臨元をこなすカードです。創界神ネクサスへの神託加速効果と赤白に軽減が変わることから汎用性の高さは評価できます。ですが青ウルトラマンの創界神「きたぞ!我らのウルトラマン」には3コアまで乗っていれば仕事のすべてを果たすので、そこまで神託加速は重要ではありません。現状は今後に期待です。

2.ウルトラマンデッカー ダイナミックタイプ


イケメンイラスト

 一面焼きと盤面にかかわらない着地能力でかなり評価が高いです。主に煌臨元としての仕事が多くなりそうですが、簡易的な耐性(に加えたきたぞ!我らのウルトラマンやM78星雲での疑似耐性)も含めて一度フラッシュを相手に渡しても安全に煌臨することができます。
 光の国で一軽減で着地することや、なぜか赤軽減になることも地味な評価ポイントです。面焼きとアタッカーと、ウルトラマン以外の赤いデッキとの組み合わせも期待できます。

3.ウルトラマンゼット デルタライズクロー[3]

 もうこのカードが化け物みたいに強いのは買取値段などからお察しでしょうか。受けで使用した場合相手のターンにドローを回しながら、面を除去し更におまけの様に0コストでもう一面除去します。
 返しのターンにもさらにドローを進めながら、ダブルシンボルをたたきつけることができます(ルーブの効果を使用すればアタックステップ終了メタを付けながら4打点です!)
 まさにウルトラマン専用クローズエボルという印象です。色指定もないため、前述のデッカーダイナミックタイプやジードギャラクシーライジングなどと相性が良いです。光の国というスーパーカードのおかげで3コストで着地するのも魅力ですね。
 が、大きな問題としてアルティメットを対象には取っていないことがあげられれます。カードパワーはとても高いですが、今強いカードではないかもしれません……。

〇サンプルレシピ

順番ぐちゃぐちゃですみません

えぇっ新弾入ってないじゃん!!!?

 はい……そうなんです。ダイナミックタイプもデルタライズクローもアルティメットを対象に取れないせいで今この環境で多用するカードではないですね……。ですがウルトラマン[シン・ウルトラマン]の召喚時効果でのスペシウム光線の回収が確定するので、その強みを押し付けていくデッキになります。あとは場持ちの良さと除去能力の高さ、サーチカードの多さなどを生かして優位な盤面を作っていきましょう。このデッキは除去能力が高いので、白晶や氷刃などの防御カードで受けるより、盤面を壊して優位に立っていくほうがデッキパワーを活かせると思います。

〇サンプルレシピ(コラボ限定レギュ)


ちゃんといれました

 こちらはコラボカードのみを使用したレギュレーションでのレシピになります。基本の動きは変わりませんが、ゼロビヨンドでの早期リーサルも狙えるようになりました。最近はコラボショップバトルやバトラーズツアーのコラボ戦などコラボ限定レギュレーションで対戦する機会も多くできました。新弾のカードを心置きなく使うにはこちらのレギュレーションでゲームされるのが良いかもしれません。

〇おわりに

 週一投稿キープのためにライトな内容になってしまい申し訳ありません。僕自身、他人が大会に持ち込んでいるところを見て強いなー思ったのでもう少し研究してみたいと思います。ちゃんと皆様にお出しできるものが出来れば、また改めて記事にしたいと思います。今週もありがとうございました。ではまた来週です。

【お知らせ】

〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。なんとこのネクストシーズン杯では僕もジャッジとして運営に入らさせいただきます!

〇翌日には横浜でも巨人狩兵杯が開催されます。連日でバトルスピリッツを遊びつくしましょう!

〇YouTube活動中です!プロプレイヤーのkomainuとyoppiを中心にチームで対戦動画や解説動画を投稿中です。僕も運営として参加していますので、最前線の情報が知りたい方はぜひご覧ください!

次回は来週末に更新予定です!
ご意見ご感想など本記事の告知ツイートを引用リツイートしてくださる形で頂けると幸いです。
というわけで、ご覧いただき、ありがとうございました!
ではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?