見出し画像

オクトパスカード(八達通)

香港について書かれているものには必ず載っているオクトパスカード。
香港生活にはなくてはなりません。

古くて汚い・・・

今はスマホにアプリを入れてる人もたくさんいますが・・・まだカードの人も結構います。
我が家もみんなカード。意味はないけどずるずるとって感じ。

お父さんは普通のオクトパスカードで、残高がなくなればチャージ。(なくすから)
お手伝いさんも普通のオクトパスカード。
お母さんはオクトパスカードの残高がなくなればクレジットカードから自動チャージできるよう申し込んでます。(なくさないから)
お姉ちゃんは学生用でお兄ちゃんは子供用。

ほぼどこでも使えてとっても便利。
特に公共交通機関ではコレがないとかなり不便。

なのになのに・・・
どうしても出張者は忘れて来ます。
念を押しても忘れて来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?