見出し画像

指を正確に

どうも、ZEROⅢtrainerです。
バトントワリングチーム「ZEROⅢ」でトレーナー兼指導者で活動しています。バトントワリングの発展のために活動しています。

指の重要性

 バトントワリングは指を多く使うイメージがありますよね。フィンガーという技名があるくらいですから、

 指からは多くの情報が入ってきます。皮膚のセンサーとしてはかなり優秀です。その指ですがしっかりと鍛える事でセンサーをより上手に使う事が出来ます。これはバトンを触る事での、情報が多く入るという事になります。

 バトンの感覚を生まれもった才能だと思っていると間違いです。後天的に手に入る能力です。

指を正確に

 指をしっかりと正確に動かしセンサーを鍛えようという事は、理解して貰えたと思うのでここではどうやって鍛えるかを解説します。

 メニューはInstagramでも紹介していますので見ていただけると。
重要なのは、指だけを鍛える事です。人間は,常に様々な情報を処理し続けています。指を鍛えようとしても他の情報が入ってきて効率良く鍛える事ができません。なので出来るだけ情報を遮断する事で、指を効率良く鍛える事が出来ます。

 視覚障害がある方と話した事がありますが、指先から得る情報量の多さに驚きました。指で触り情報を得ないと生活上困りますから当然の事かもしれませんが、視覚が正常にある人にとっては未知の世界です。

自宅待機でトレーニングする際に目を隠してバトンを触る練習をするのも良いと思います。指を正確に動かすトレーニングとなりますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?