見出し画像

時代予想って意味あるの?

どうも、ZEROⅢtrainerです。バトントワリングチーム「ZEROⅢ」でトレーナー兼指導者として活動しています。バトントワリングの発展のために活動しています。
毎日note投稿しています。是非読んでください!!
バトントワリングというスポーツをビジネスや医療などの観点から分析したものを投稿しています。

時代予想って意味あるの?

今日はタイトルの通りです。
まず人生の大きな選択として、「就職」があります。
この就職をするにあたり、言われる事は「業界が今後伸びていく分野が良い」という事です。就職だけではなく、様々な分野で時代の流れを読む行動を勧める人がいます。「人生100年時代だからこそ先々の時代を読んだ行動をしよう」なんてかなり聞きます。

しかし、今の社会を誰が予想できましたか?
新型コロナウイルスの影響でみんな自宅で自粛していてこの状況は誰も予想出来なかったと思います。

はい、時代の予想は意味がありません。

バトントワリングの業界でも同じです。現状の分析と対応だけで良いです。
五年後のバトントワリングがどうなるかは分からないです。AIや5G・VRなどのテクノロジーがスポーツの分野を大きく変えているかもしれないです。

意味はないけど?

ここまで時代を予想する事に対して否定的な意見を述べました。
しかし、時代予想って面白いですよね(笑)

面白いから自分もやりますし、対策としての行動もします。

結局伝えたいのは、「今後の未来に悲観的になるな!!」という事です。
今後どうなるか分からないからこそ、楽しい事だけ考えれば良いと自分は思います。

未来を楽しみましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?