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古物商許可

古物商許可を申請する際に必要な書類や条件は、以下の通りです。


日本の警察署や都道府県公安委員会が管轄していますが、細かな要件は地域によって異なることがあるため、申請前に確認が必要です。


申請書

「古物商許可申請書」は、所定の書式に記入して提出します。警察署のウェブサイトからダウンロードできます。


身分証明書


申請者や法人代表者の住民票(マイナンバーの記載がないもの)申請者の身分証明書(運転免許証など)



誓約書

申請者(法人の場合は役員全員)が法令を遵守することを誓う書類です。



登記事項証明書(法人の場合)

法人で申請する場合、登記されている会社の「登記事項証明書」が必要です。


略歴書

申請者の職歴などを記載する略歴書を提出します。


経歴書や使用者の資格を証明する書類

古物の取り扱いに関連する過去の経歴があれば、その詳細を記載します。


営業所の賃貸契約書や所有権を証明する書類

営業所の所在地を証明するために、賃貸契約書や建物の登記簿謄本などが必要です。

その他の書類

各都道府県公安委員会が指定する追加書類がある場合もあります。

手数料

申請手数料として、概ね19,000円〜20,000円程度が必要です(地域によって異なる場合があります)。

注意点

申請者が暴力団員や犯罪歴のある人物でないことが条件です。

法人の場合、役員全員が上記の条件を満たす必要があります。

許可が下りるまでに1〜2か月かかる場合があります。

事前に最寄りの警察署や都道府県の公安委員会に問い合わせて、詳細を確認することをお勧めします。

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